茗荷
昨日から急に涼しく過ごしやすくなりましたね。
夕方から雨が降りだしたけれど身体はやっぱり楽。
最近、毎日下を向いて歩いています。
毎日反省してるのかって?
いやいや~。
茗荷の葉っぱ
いっぱい茂ってます。
出てきた、出てきた。
茗荷。
あっちにもこっちにも。
うちはいつも木之本の縁日頃に出始めます。
あんまりおいしそうだったので、くい、くいっと採りまして
今日は、茗荷を千切りにして生姜をおろして、あれを食べよう!!
シンプルだけど素麺をゆがいてつるつるつるといただきました。
ことし初の茗荷。
おいしかった~~~。
いつから茗荷が好きになったんだろう。。。
こんどは茗荷の天ぷらもいいな。
飽くことなき食欲。
夏も食欲落ちなかったけど。
もう食欲の秋か。
電気屋さん
長い間使っている珈琲メーカー
なんか変な部品は落ちてくるし、電源が入らなくなるし。
もう寿命かな。
新しいの買おうと思って、○マダ電機に見に行って、他の店も見てみようとあっちこっち行ってその時は買わずに帰りました。
やっぱり買おうと思い、もう一度最初の店に見に行ったら同じものが値上がりしてたら悔しくて買えなくなった。
コードの中の根元が切れていたみたい。
主人にSOS。
一応また珈琲が入れられるようになりました。
これも結婚祝いにいただいたホットプレート。
結構使っているけどまだまだ現役。
コーティングも剥がれていないし、まずまずの使い心地。
だったのですが、突然コードのランプが点滅。
コードを上にやったり下に動かしたりすると点いたり消えたり。
ついには点かなくなってしまいました。
もう少しでお好み焼きが焼きあがるのにぃ~
そこで主人にSOS。
このお方電気関係にかなりお強い。
「直しといたで」と
「でも火吹くかもしれんで」
おっ!ついた!
火を噴くといけないので、焼く時は持ち場を離れないように致します。
やった~、復活や!
復活祭せな\(^o^)/
珈琲とお好み焼きで?
やっとここまで
しばらく店頭のショーウィンドーから姿を消していた桑酒の900ml瓶。
やっと新酒ができて詰めることができました。
今日も指先の勝負です。
タンクに入っている桑酒の量が多いので、いつもより勢いがいい。
だし口は絞っているんだけれどいつもより親指と人差指日からが入ります。
ピッ!
力が入ります。
以前この空瓶を持ち上げた時に相棒はぎっくり腰になりました。
今度は気をつけてね。
一升瓶も詰めて。
蔵の中じゅう足の踏み場もなくなりました。
早くレッテル貼って、店頭に並べよう。
今日は流石に親指と人差指が痛いです。。。
握力また付いたかな。
大阪へ
昨日は大阪へ今度はお歳暮の色校正。
前もって切符も関西1DAYパスを日にち指定で買っておきました。
朝、主人がテレビの文字放送を見て「能登川で5時10分に人身事故、琵琶湖線京都、大阪方面の電車が止まってるらしいぞ。」と教えてくれました。
12時半までにどうしてもつかなければならないので、米原から新幹線で行こうか。
新幹線なら、近江長岡か醒ヶ井で安い切符を買って行くか、そうすると関西1DAYパスを払い戻ししてもわらないと、などなど頭のの中を色々な考えがグルグルグルグル。@@
とにかく早めに家を出て木ノ本駅で状況を聞くことにしました。
駅員さんに詳しい状況を聞くと、6分ほどの遅れで今は大阪方面は電車が動いているとのこと。
ほっと安心してそのまま新快速で大阪に行くことにしました。
普段は午前中パソコンを開くこともできませんが、電車の中は自由な時間。
行きの電車の中でスマホでみんなのブログをゆっくり見てコメント入れ。
くんさん、いつも通勤の新幹線の中でこんなんやってるんやな。
しかし電池よう減るな。
ほぼ6分遅れで大阪に無事到着。
いつものように大阪駅に着いて、校正の指定の場所へ向かいます。
日差しも前回よりもましなようです。
でも暑いのは暑い。
いつもの場所で、あっという間に校正は終わり印鑑をポン。
阪急百貨店の社員さんに用事があったので、帰りに阪急に寄って用事をすませます。
今回は帰ってから別の予定が入っていたので、昼ごはんも食べずに帰るつもりでふと時計を見ると12時27分。
あと3分で電車が出る~。
これを逃すと後1時間大阪で時間を潰さなくてはならなくなります。
なりふり構わず、走りました。
エスカレーターを駆け上り、ホームには発車寸前の電車が待ってます。
滑り込みでなんとか近江塩津行きの電車に乗ることができました。
乗った途端、汗が噴きでて息はあがり。。。
あ~疲れた。
夏休みだからなのか結構いっぱいの人。
京都までは座れませんでした。
電車に乗っている時間4時間10分。
大阪滞在時間40分。
今回は慌ただしい大阪行きでした。
これで新幹線なら泣けるとこやな~。
往復2900円だから許せます。
蒸し蒸し
朝から瓶を運んで汗ダラダラ。
昨日はカンカン照りじゃなかったから少しはまし。
湿気が多く蒸し蒸ししてる。
でも汗は流れます。
桑酒の900mlと一升瓶を詰めるための本日は瓶洗い。
さあ!がんばろー!
あれ?瓶がいつもより熱くない。
なぜ?
1ケース洗ったところで瓶洗いのスイッチを入れていないことに気がつく。
何年やってるのだ、私は。
暑さで頭がボケたか!
いやいや、一ケースで気がついて偉い偉い。
と、自分を慰めてスイッチオン。
シュワー!ジャー!
そうそう、これこれ。
湯気が出てきました~。
瓶も熱い熱い。
こんなことしたって主人には言ってません。
これ書いたらバレるやん。
明日は桑酒の瓶詰めの予定でした。
でも急遽、またお歳暮の校正に来るようにメールが入ってきました。
明日は忙しいのに~。
でもこのブログを主人が読む頃には私は電車の中~。ウヒヒッ