秋桜
コスモスの季節になりました。
秋なんですね、もう。
でも、まだ外では蝉も鳴いています。
メキシコから1876年ごろにイタリアの芸術家が日本に持ち込んだのが最初だとか。
コスモスの語源はギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos.Cosmos」の言葉に由来することから、星がきれいにそろう宇宙のことを「cosmos」と呼んで、花びらが整然と並ぶこの花もコスモスとよばれるようになったんだそうです。←ほんのうけうりです。
これからが秋本番ですね。
一番いい季節。
食欲の秋。
秋の夜長。
月見酒。
秋の瓶洗い
いよいよ来週には阪急への荷物の発送をしなければなりません。
・・・がまだ瓶洗いやってます。
早く詰めなければ、と気ばかり焦っております。
今日もいいお天気。
さわやか。
でもまだ気持ちいい気候。まだ寒くありません。
久しぶりの瓶洗い。
長い間ほおっておいてごめんね、瓶洗い機くん。
今日は温めてあげるよ。
二刀流。
私も逞しくなったもんだ。 腕が。
早く洗っちゃって、早く詰めちゃって、早くレッテル貼っちゃって、箱に詰めちゃって、梱包しちゃって・・・
ん~、やっぱり先は長いなぁ。
まず、目の前のことから片付けていこう。
光る物
父が、近所の道路で拾ってきました。
残念ながらお亡くなりになっています。
ちょっと干からびてる。
でも綺麗な色は保っています。タマムシ。
お腹の方も光ってますね。
昔、実家の母の里が田舎だったので、よくタマムシを捕まえましたが
最近はめっきり見なくなりました。
天敵である鳥は、「色が変わる物」を怖がる性質があるため、この虫が持つ金属光沢は鳥を寄せ付けない
のだそうです。
母が「これ箪笥にいれておくと着物が増えるって言うんでっせ」と。
私:「お母さん入れといたら?」
母:「私は着物はもういりまへんさかい、あんたの箪笥に入れとき、着物が増えるで」
着物ね~、全然着ないし。
嫁に持ってきた着物はしつけしたまま箪笥のこやし。
これ以上増えてもなぁ。
母:「そしたら洋服ダンスにいれときなはい」
ビニール袋に入れてしっかり封をして私は洋服ダンスに入れました。
ちょっとひからびた玉虫やから、古着が増えるかも。
しかし、初めて聞いたこの迷信。
北海道土産
バイトに来ていてくれる子の息子さんが、高校の修学旅行で北海道に行くというので、わざわざ新しくスーツケースを買うこともないので、うちにあるスーツケースを貸してあげました。
そしたら気を使ってお土産を買ってきてくれました。
そんな高校生やのに気を使わなくていいのにね。
そうとう並んで買ってくれたみたいです。
私がすぐに封を切って食べようとすると主人が言いました。
おまえはそれでもブロガーかと。
たしかについ食い気に走ってデジカメで撮ることをすっかり忘れていた私。
ブロガー失格です。
気を取り直してパシャリ!
こ・これが花畑牧場の生キャラメル!!!
噂には聞いていましたが、食べるのは初めて。
口に中に入れると、甘いキャラメルの味を残して溶けてなくなりました。
このくち溶けが、評判の生キャラメルなんですね。
話のタネに、いやブログのネタに使わせていただきました。
○○君、どうもありがとう。
みんなで美味しくいただきました。。。ほとんどおばちゃんが食べました。
オレンジあみさん、もう少し早ければスーツケース貸してあげられたのにね。
おいしい北海道土産でした。
催事の準備
9月の23日に迫った阪急百貨店での催事に向けて、毎日少しずつ準備を始めています。
今日は北国街道 純米吟醸 720ml。
レッテルを貼り
和紙のカッパを紫の房で巻き
箱を組み
パンフレットと盃を入れて
お酒を入れて蓋を閉め
ダンボールに梱包してまず一つは出来上がり。
あ~、まだ先は長いなぁ~。