底冷えで凍結
テーマ:ブログ
2012/02/19 20:54
今日は晴れでしたが、寒かったですね。実は5時ごろ、外を見たら雪は積もっていませんでしたが6時ごろ道が白くなっている。「またも雪かいな・・・・。」
昨日、休憩しに宿直室にいてテレビを見ますと「明日は、本当に気温が上がりません。」確かに寒いな、こりゃあかんわと思って下へ降りる前にコップを洗おうと思って台所の流しの栓を上げると、水がチョロチョロ。「やばい、凍るとこや。」
しばらく、そのまま。しかし、だんだん寒くなる時間帯です。少し、水の流れる線が細い。水道が危篤状態になりました。
井戸水ですから少しは温かいので普通は流しているうちに何とか通るようになるのですが、いかんせん夜ですから凍ろうとする力の方が若干強いのです。
以前も夜に気が付き幸いに元の流れになりましたがこの時は若干、水の流れる線が太かった。しかし、今回は少し細い。「むずかしいな。」
医者の様に容体を見守ります。
しかし、そのかいもなく、だんだん細くなり、流れていた線は、ぽたぽたとなりまして、ついにストップ。
ご臨終となりました。それにしても寒かったせいか、凍結が早かった。
翌日、ここからは予想ですが、気温が上がるにつれて融け始め、少し水が通るようになると、午後にようやく通過しまして、生き返りました。
不幸中の幸いは破裂しなかったことです。破裂したら、しばらくパイプの通るところが雪で危険なため直せません。台所が使えなくなります。
年越し以来の凍結。今年は水のチョロチョロが欠かせません。ああ、はよ温かくならんかな。