凍結時の4WD
昨日の早朝5時ごろ、私の知り合いが雪道を走っていると、急にスピンして田んぼにはまってしまいました。電話があったため現場に駆けつけましたら、進行方向とは逆を向いて車の」右側のタイヤが前後とも田んぼにはまっていました。普通車かなと思ったら4WDとのこと。それでもさすがに、このような、はまり方をしたら抜け出すことはできません。ジャッキアップも難しい状態の場所でした。
自動車屋さんを呼びましたが、やっぱりだめで、幸いに知り合いの息子さんがクレーン関係の仕事をしていたため、クレーン車で引き揚げました。タイヤはスタッドレスタイヤを履いてはいたのですが、かなり減っていたところから効かなくなっていたようです
若いころは、よくチェーンを巻きましたが、最近はスタッドレスタイヤも良くなり、雪も少なくなったことからチェーン装着の必要がほとんどなくなりました。
それと雪国ならではの4WD。実際に雪道でも4WDであればノーマルタイヤでも大抵のところは雪の中でも進むことができます。4WDを購入してからは先ほども述べたようにチェーンを巻くことはなくなりました。そして、万が一タイヤが溝にはまったりしても大抵は抜け出すことが可能です。
ただし、4WDならではの怖いことがあります。前後のタイヤが駆動していることから万が一凍結時に横滑りしたりすると、FFやFRに比べ余計にスピン、つまり回転します。私も1度経験ありますが本当に対向車や家などがなくてよかったと思うほど怖い思いをしました。
タイヤは4輪ともスタッドにすべきですね。そうしないと怖いです。
当社では毎年12月に入るとスタッドに履き替え、4月の頃にノーマルに履き替えます。つまりノーマル8か月、スタッド4か月です。
雪道では4WDかFF車が強いですが、これらの特徴を頭に入れて運転したいものです。またタイヤの状態も確認した方がいいですね。