営業許可、継続更新
テーマ:ブログ
2012/02/17 22:29
私ども食品関係の業者は食品営業の許可が要ります(当たり前ですね)。本日はその6年に1回(だったかな?)の更新に行きました。今までは期限が近づきますと、再度申請に行って手数料を払えば(これは滋賀県収入証紙で行います、現金ではできません)できたのですが、やはりいろいろと問題もあるのと、新しい食中毒などが出ておりますので、勉強するために運転免許と同じく更新講習が行われることになりました。
また保健所は更新前に来店され施設などを見学されて問題がないかを調べられます。厳しくなりました。
当社はパンなどを作っていますので菓子製造業、牛乳を扱っていますので乳類販売業、ソフトクリームを扱っていますのでアイスクリーム類製造業、サンドイッチを作っていますので飲食店営業の全部で4つの許可が要ります。更新(継続)手数料は先ほども述べたように滋賀県収入証紙で払います。
それと運転免許の安全協会費と同じであくまでも任意ですが食品衛生協会に運営協力金を1許可につき1000円支払います(気の弱い私は断れません・笑)。
本日は午前・午後2回あり、そのうちの午後の部に出てまいりまして、無事営業許可を得てまいりました。
今年の面白いエピソード。本年はうるう年です。つまり2月は29日まであります。許可は月末までですのですが、前回の更新時に許可証は期限が2月28日でした。つまり1日足りないということで、前回の許可証については1日追加の文書が来ました。また12年後に、こういうことがあるのかな(笑)