<前    1  |  2  |  3    次>    

熊メール

テーマ:ブログ

 2年前でしたか、熊がよく発生しました。当社の社員が朝出勤時のころ熊とニアミスしたみたいで、後で考えたら怖かったな~といっていました。

 熊も1年おきに食料が手に入らぬのか人里へ降りてくるみたいで今年は大量発生の年なのでしょう。

 市役所から携帯への防犯メールと熊メール。今年は熊の大量発生なのかよくメールが来ます。特に合併したこともあるのでしょうか先日は高月や余呉。先ほど西浅井町の大浦で目撃された模様であります。確かに琵琶湖と同じくらいの面積で山が多い新・長浜市ですから熊が目撃される可能性も増えますわね。

 数年前にお盆で墓参りに行きそびれて、夜9時ごろ名越の墓地公園に行ったことがあります。今思えば熊にあわなくてよかったなと思います。(笑)

 熊が降りてくるようになったということは、それだけ自然が破壊されて熊が餌を確保できなくなったのと、山里まで人が住むようになったこともあるのかな?また過疎地が増えて人がいない集落も出てきて、その辺りが荒れて熊が降りてきやすいようになったこともあるのでしょうね。

 朝鮮では熊よりも虎が出るみたいで、秀吉の朝鮮出兵時に日本軍は虎に悩まされたとか。トラ年に熊が出る。熊が安心して暮らすことができて人に危害を加えない環境に戻って欲しいものです。

期待の表彰

テーマ:ブログ

 先週の火曜日(11日)、平成22年度食品衛生関係表彰式が行われました。その中で当社が滋賀県長浜保険所長表彰の食品衛生優良施設として近江の館さんと一緒に表彰を受けました。

 新聞を見られた方等が「おめでとうございます。」と言っていただくことがあり、改めて責任の重さを感じています。

 一緒に表彰を受けた近江の館さんは確かに素晴らしい会社で賞を受ける資格は充分にあるとは思いますが当社は工場・施設とも時代遅れで、また社長の私をはじめとして社員の姿勢もまだまだ甘く、とてもそんな表彰を受ける資格などはないと思います。

 しかし、これはある意味、長年この地で営業させていただいた当社に対して「これからも精進を忘れることなく、しっかりやれよ。長浜のお客様の美味しく楽しい食生活をしっかり守れよ。」という天からの叱咤激励の期待の表彰であると(ある意味自分に都合よく)考え素直に受けさせていただきました。

 賞をいただいた以上はこれに恥じないように精進してまいりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

心に残る先生の言葉

テーマ:ブログ

 油甚さんの今日の記事に先生との素晴らしい関係を載せておられました。記事中の林先生の他にも、前教育長の北川先生や社会科の村居先生など多くのいい先生が出て来られています。それだけ油甚さんが素直に?先生の言葉を受け入れる度量というか器があったのでしょうね。私なんぞ、器がないので先生が私のためを思って言ってくださったことを無にして来たかもしれません。

 

 

 さて、子供の頃、偉人と呼ばれる人の伝記などを皆さんもよく読まれたかと思います。私の時代に多いのは「野口英世」でしょうか?貧乏で幼い頃にやけどをした野口清作(英世の前の名前)少年が負けずに勉強をして医者になり、世界に羽ばたく人物となる話しは私の心に深く刻まれています。あとは豊臣秀吉、ヘレンケラー、野球王・ベーブルースなどをよく読みました。

 

 

 ヘレンケラー、野口英世、ベーブルースに共通するのは少年時代に素晴らしい先生との出会いがあります。ヘレンケラーはサリバン先生。野口英世は小林先生。ベーブルーすはマシアス先生です。3人の先生は少年時代だけではなく生涯の先生でありました。

 

 

 

 ベーブルースが自惚れて練習をしなくなった頃、マシアス先生がルースを訪ね、激励します。先生の言葉は自堕落な生活を送るルースを非難せず「みんなが君の活躍を喜んでいるよ、楽しみにしているよ。」だったと思います。温かい言葉に涙したルースは立ち直りシーズン60本塁打の大記録を作ります。

 

 

 

 

 私が大学を卒業するときに小学校の同窓会が開かれました。担任の饗場先生がこれから社会人となる私に「お前は本当にいいやつだ。しかしな、世の中には違う人間も多い。お前が、これだけしたったのにとか、こんだけしてたるのにと思うことがこれからもあると思う。しかし、そう思ってはイカン。裏切られても裏切られても、それを恨むのではなく泰然としていられる、そういう風になれよ。」とおっしゃっていただいたのが心に残っています。

 

 酒の席だったので先生は忘れておられると思いますが、先生が小学校時代と変わらず私をよくみていただいていて的確な言葉をいただけたと、そのとき「ああ、この先生でよかったな。」と思いました。

 

 折角の先生の言葉を忘れて、行動をしている自分がよくありますが、先生からいただいた一生の言葉を今一度肝に銘じて行きたいものです。

 

 

W杯、日本は期待できる?

テーマ:ブログ

 本日の中日新聞のコラムを見ていると「日本はW杯で期待できる。」と書いていました。岡田監督が「ベスト4を目指す。」と言っていますが、ハッキリ言って殆どの人が「予選リーグ敗退、それも3戦全敗」を予想していると思います。

 

 前回2006年のドイツ大会。1999年でしたかワールドユース(21歳以下W杯)で準優勝した小野や高原、それに中田を加えた黄金世代が最高潮のときだったためかなり期待されましたが残念ながら2敗1分で予選リーグ敗退。日本は開催国だった2002年を除いてまだ1勝もしていません。フランス、ドイツ大会通じて5敗1分です。

 

 

 ただ、日本人という者は期待されるとかなりプレッシャーを感じるみたいで、「勝って当然。」というのは、ものすごくつらいものだそうです。そうなると、今の日本代表の試合(国際Aマッチ、テストマッチ)は相手がブラジルやイタリアなどネームバリューがないと入らないそうで、アジア相手となるとテレビ中継すらありません。

 

 つまり、期待していないということは、代表選手らに「よし、国民を見返してやる。」と言う、いい方にとってもらえるかな。

 むしろ「日本戦は絶対に勝利」を予定に入れている他の3国(デンマーク、オランダ、カメルーン)は余計なプレッシャーがかかるんではないかということです。

 ちなみにカメルーンには日本は代表戦は確か負けたことはないと思うんですけどね。(まあ、親善試合と2001年のコンフェデ杯(これは真剣勝負です)だけですから)

 

 それでも、W杯まで、あと1ヶ月。開幕までには出場国同士のテストマッチもあります。前回はドイツとの親善試合で2-0とリードして相手が「こりゃ、いかん。」と真剣になって怪我人も出てしまいました(結果は2-2の引き分け)。これで日本は力を使い果たして本番でおかしくなりました。

 まあ、それでもイングランドなどとレベルの高い試合を見る事が出来るのでサッカーファンには楽しみなこれからの2ヶ月ですね。

大往生

テーマ:ブログ

 昨年も同じタイトルで書いたと思うのですが、昨日、私どもが所属する「うまいもん処うだつ会」の会員のN島屋食堂のおばあちゃんが亡くなられました。御年99歳、数えで101歳です。ということはおそらく1910年のお生まれだと思います。歴史上では日韓併合が行なわれた年です。

 

 2ヶ月前まではお店にも出ておられ(といっても座っておられただけですが)、初めてみた人はある意味ビックリされたかもしれません。しかし常連の方とは色々とお話しされていました。本当に偉大な方だったそうでN島君によるとお店をあけるか閉めるかも、おばあさんのお声一つだったそうです。

 

 N島屋食堂と言うのは駅前にありまして、レトロな雰囲気を醸し出すお店です。同じうだつ会のT喜多さんの親子丼という風なことはないのですがそばやうどんは出汁が本物といいましょうか、本当に美味しいです。私どもに以前お越しいただいていたパンの先生が夕食を偶然そこへ入り「なかなかいい味出していましたよ。」とおっしゃっておられたのを覚えています。

 

 英語旅行ガイドブック世界1のシェアを占めるロンリープラネットという本があります。それによると日本版は全812ページ。そのKANSAIコーナーで京都は60ページですが滋賀県は寂しくも4ページだそうです。

 

 その中の最後に長浜は登場するそうで曳山祭りなどが紹介されているそうです。宿泊所は「国民宿舎H公荘」、食事は「Tや食堂」とこの「N島屋食堂」そして少し贅沢したい人のために「N浜R漫ビール」だそうです。

 

 新しいガイドブックには先ほどのT喜多さんも載っているそうですがT善多と漢字は表記、それでも読み方はTkitaだそうです。

  なんか、おばあさんの追悼ではなく紹介になってしまいました。本日はお通夜に参列させていただいたのですが、神式のお通夜を初めて経験させていただきました。

 

 今年に入り、長浜城の外堀の上に建っていたT屋が廃業により取り壊され、昨日、N島屋のおばあちゃんが亡くなられました。何か一つの時代の終わりを感じる一日でした。

 おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

<前    1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧