引退
今日(24日)、読売新聞のトップ記事は「紳助さん、芸能界引退」とあり、その左隣に「前原氏が出馬表明」とあったことに驚きました。
内容は、“島田さんは、未公開株売買を巡り恐喝未遂に問われている元プロボクサー世界王者渡辺二郎被告とメールをやりとりしていた。
府警が07年、羽賀研二被告と共謀したとする恐喝容疑で渡辺被告を逮捕した際、同被告の携帯電話の通信記録を解析して見つかった。
よしもとクリエイティブ・エージェンシーKKは今月中旬にその情報を受け、本人からその事情を聞くなどして調べたところ、事実と分かった。”とありました。
暴力団と知り合った経緯について本人は、「十数年前、自分で解決できない問題に直面し、昔からの友人に話したところ(暴力団幹部)頼んでくれた」と説明。直接会ったのは、4,5回ほどで、「トラブルを解決してもらったので深く感謝していた」と明かしています。
テレビでも記者会見の様子を撮していましたが、私には内容が理解できませんでした。要は自分で解決できない問題とは何なのかということです。このことは今後マスコミが色々と書き立てることでしょう。
それより近年ずっと思っていることは、見たいテレビがまったく無いことです。どこをみてもスタジオでのバラエティー番組ばかり。確かに安上がりで良いのでしょうが、このままでは国民総ておかしくなってしまうのではないかと心配しています。
同時に、「民主党代表選挙」で本命が出馬を示したというのに1面トップの左隣に追いやられるとは民主党の代表選挙も見下されてものだと感じてしまいます。
コメント
-
りぼん2011/09/11 10:28ある香港人が
日本のテレビは政治よりも、芸能人の話のほうが大事らしい、って皮肉ってましたよ。
テレビに関しては先生が書かれてるように
トーク、クイズ等バラエティー番組、金の掛からないものばかりやってますね
それと安上がりなお隣の国のドラマや情報でしょうか
面白い番組なら衛星放送をご覧になられるといいと思います
有料ですがヒストリーチャンネル、ディスカバリーチャンネル等いろいろと興味深い番組が楽しめますし、
時代劇専門チャンネルは加入者が伸びているそうです。
パソコンの普及もあり、これからは地上波は見る人が少なくなるんではないでしょうか。
最後に先生は日本の産業縮図のような
テレビ・放送業界の平均年収と放送業界の実態について聞いたことありますでしょうか?
もし興味がおありなら
「放送業界(テレビ局)の実態」
『赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高
給のカラクリ」』
で検索してみてください
-
2011/09/14 14:15りぼんさん、有り難うございます。
今日のテレビの有り様では民度の劣化がいよいよ速度を増すばかりだと思っています。
メディアも内容を考える責任があります。
広告収入よりタレントへの報酬が多いとはどうゆうことでしょう、不思議です。
「放送・・」「赤字・・」検索しました。
広告会社に頭が上がらないテレビ局も情け無いことです。企業としてのポリシーを持ってもらいたいものです。
フジテレビが反韓団体に包囲されたことが最近ありました。実態をまったく知りませんが、何処かのテレビ局で一時パチンコのコマーシャルが多くあったことを思い出しました。
最近私はBSを見ることが多くなりました。