隠蔽体質
昨日(23日)夜中国高速鉄道で発生した追突事故は死者43名、負傷者211名とありました。写真で見る事故の様子からその数は?を付けざるを得ません。
過去においても大躍進政策失敗時の餓死者数、文革時の死者数、天安門事件の死者数、新教ウイグル自治区暴動の死者数、チベット暴動での死者数等々、中国共産党政府は明確な数を出したことが一度もありません。
今回は、24日には重機10台で土を掘り先頭車両の運転部分を壊して埋めてしまいました。これは事故原因を隠蔽する埋葬としか思えません。必要な事故原因や再発防止に向けてこれで良いのでしょうか?
しかも今日(25日)午前中、事故から1日半で通常通り開通したとのことです。日本ではとても考えられないことです。中国政府は人命より国の面子や威信しか考えていないのです。
6月末に北京ー上海に開通した中国新幹線は、日本や欧州の技術提供で完成?したものです。この事故多発電車を中国政府は独自開発したものだと主張し、米国などで特許申請をしています。厚顔無恥とはこのことでしょう。
中国政府のように、パフォーマンスはしても知られたくないことは隠蔽して自分たちの立場を守ろうとする体質は、民主党の現政権にも共通したものを感じます。
コメント
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さざれ石2011/07/25 23:50高速鉄道事故は共産党の経済政策の歪みの象徴的事件に映りました。
天安門以前では情報統制ができたので、明るみになっていない天災、事件、事故があった可能性があります。
ネット社会ではもうそれも無理であります。
現在の中国共産党の正当性は経済成長を続けることです。
経済成長が止まったときに、正当性の柱が反日や台湾侵攻に向かいかねない危険性を持っています。
日本は経済・政治・軍事において、その時の備えをしておくべきです。 -
2011/07/26 06:04けろっぴさん、おはようございます。
中国のことですから言い出すかも知れませんねェ!
こんな中国にすり寄ろうとする我が国を憂えています。
日本国は常に毅然とあるべきです。 -
2011/07/26 06:24さざれ石さん、有り難うございます。
仰るとおり、今回の事故は国威発揚を急いだ代償でしょう。
経済も人件費高騰や環境問題等で中国脱出を諮る企業も出てきました。
いずれ中国バブルは破綻すると思います。
その時に供えて日本国は準備が出来ているかと云えばノー天気です。
中国国内のガス抜きの対象は日本です。
今回の大災害でも明らかになったように国防について国民も政府も真剣に考えるところに来ていると思います。
気になることは日本国内に流入する中国人が100万人を突破したことです。しかも永住権収得者が増えていることです。このままでは近未来、新教ウイグル自治区やチベット自治区になる恐れすらあります。
外国人参政権を与えようという動きのある民主党は売国党ではないかと思っています。