辞職
今日(27日)10:00より議会運営委員会が開かれました。当初、議会基本条例検討特別委員会より議長に提出されていた提言23項目の検討をする予定でした。
しかし、予定は後日に改められ、昨日からの緊急事態に対しての対応が協議されました。最初に新しい風の代表から混乱を招いたことに対しての謝罪と同会派所属議員は各常任委員会等の役職を辞職する旨の報告がなされました。
その後今後の対応を協議しましたが、事態の真相が分からない中での細かい協議は無理があり、各役職を決める8月上旬予定の臨時議会の前倒しについて協議し、その方向で協議はまとまりました。
臨時議会では当局の議案が提示され、その後議長・副議長選挙が行われます。その後各常任委員会等の委員長・副委員長選挙が行われます。(各常任委員会等の役員が不在ではそれぞれの委員会が開けません)
12:00前に終了し、13:30から第18回議会基本条例検討特別委員会が開かれました。今日で、全36項目の内、条例とするものおよびその文言についての検討は終了しました。その後、追加項目について検討をしました。
次回は、7月15日(金)9:30から持たれます。傍聴は可ですので時間のある方は是非お越し下さい。
帰宅後、17:00過ぎに議会事務局から議長宛に議員辞職願が提出され、受理したとのFAXが届きました。
後になりましたが、今回の不祥事につきまして改めましてお詫びを申しあげます。今後襟を正して臨んでまいる所存です。