疲れた一日
昨日(27日)9:30から事務局と特別委員会開催に向けての打ち合わせ。それは議会基本条例検討特別委員会の委員以外の議員の皆様に中間報告をするに当たっての協議をもつにあたってのものです。
10:00から議会運営委員会が開かれました。ここでは当局より今議会に提出される10議案の概要が説明されました。内容は
◎専決処分の承認5議案
・平成22年度長浜市一般会計補正予算
・平成22年度長浜市介護保険特別会計補正予算
・平成22年度長浜市公共下水土事業特別会計補正予算
・平成23年度長浜市一般会計補正予算(第1号)
・長浜市国民保険保険条例の一部改正(①賦課限定額の改正 ②出産育児一時金の支給額の改正)
◎条例改正3議案
・長浜市過疎地域自立促進特別事業基金条例の制定について
・長浜役所支所設置条例の一部改正について
・長浜市税条例の一部改正について
◎補正予算2議案
・平成23年度長浜市一般会計補正予算(第2号)
・平成23年度長浜市病院事業会計補正予算 以上
その後議長より、今議会より(5月30日~9月30日)サマーエコスタイルを導入することや6月より議員年金の廃止について等13項目について説明がありました。
10:00から全員協議会(欠席1名)において同じく当局及び議長から説明がありました。説明終了後、謀議員より政務調査費の一部を被災地の支援に充ててはどうかという意見が出されました。話し合いの結果各会派に持ち帰り検討することになりました。
その後12:00より「議会だより」の編集委員会を開き12:30に終了。
13:00より、「福島第1原子力発電所事故を踏まえた緊急安全対策」について経済産業省原子力安全・保安院の福井原発を担当監督する森下泰氏をお招きして講演会がありました。
福島原発の事故の概要説明があり事故後の安全対策について説明がありました。特に電気系統が不備になることがないように福井原発では緊急時に供えて全炉に電源車や消防ポンプを配備したとのことでした。
終了後14:45から議会基本条例検討特別委員会がありました。議員向け及び市民向けへの中間発表についての文言の検討をしました。さすがに10人寄れば素晴らしい意見が出ます。修正部分を確認して15:30過ぎに終了することが出来ました。昨日は大変に疲れた一日でした。
夜は娘が1ヶ月ぶりに帰ってきたので、遅ればせながらささやかに二十歳の誕生祝いをしました。
コメント
-
一市民2011/05/28 23:44お疲れの事とは存じますが、誰もが目を通せる場への「疲れた」はおっしゃらないでください。
自らが選ばれ進まれた道なのではないのですか?
教育の場にも居られた先生の一言の重みは、お考え以上に重いものと思うのですが。
つい出た、愚痴だとは思いますが、お言葉を選んでいただきたいと思います。
今後のご活躍を期待しているだけに、余計に感じた次第です。
-
2011/05/29 07:57一市民さん、有り難うございます。
ここちよい疲れとご理解願いたいと思います。
ただ、少し体調不良であったことが翌日のブログになったことと、深夜強い胃痛に悩まされたことがこうした表現になってしまいました(いい訳かも知れませんが)。
ご忠告に感謝します。
今後とも宜しくお願いいたします。 -
2011/05/29 23:00政務調査費を被災地支援にというのは、ちょっと違うような気がするのですが...。調査費は税金で賄われ、使用しなければ返還義務があるとも聞いております。議員諸氏に支援意志がお有りなら、各自の給与から拠出なさるべきではないでしょうか?それとも、政務調査費って何もしなくても支給されるものなんですか?
-
2011/05/30 08:30おはようございます。
油甚さん、有り難うございます。
政務調査費の拠出の件については私たちの会派は貴殿と同じ考えです。
これはあくまでも議員の調査研究費(長浜市は1人月額2万円で会派に支払われます。無所属の人には個人です。)であって、1円までも収支報告書に記載し、残金は事務局に返還しています。
東日本大震災の支援は長時間を有するものですし、支援の基本はあくまでも私有物の中からなされるべきものだと考えています。
後になりましたが、教育委員受諾下さり有り難うございます。素晴らしい教育長の下で新長浜市の教育レベル(学力・体力・心の豊かさ)日本一を目指して宜しくお願いいたします。
私も陰ながら力一杯支えさせて頂きます。