安倍晋三
昨日(27日)東京駅で買った「夕刊フジ」を見ていました。そこに、再登場を期待されている元首相安倍晋三氏のコラムが記されていました。見出しは“政治、外交・・・基準がない菅政権”と有りました。抜粋して以下に記します。
“・・。そもそも、震災発生から1ヶ月になるが、菅政権の対応はお粗末というしかない。・・・・・。各国の支援に対する姿勢も疑問だ。今回の震災で、我が国は130を超える国・地域から、さまざまな支援を受けた。本当に有り難いことだ。
菅政権は今月初め、米国や中国、韓国などの有力紙に謝意を表す新聞広告を出したが、100人を超える援助隊を派遣し、100億円を超える最大級の義援金を集めてくれた台湾には出さなかった。中国だけには、同盟国の米国にも出していない首相特使を派遣して、震災の支援に対する謝意を伝えている。これは大きな間違いだ。
震災で急落した日本の存在感を回復させるため、松本剛明外相がGW中に米国や欧州、アフリカを訪問する計画が持ち上がった。野党は「日本のために、是非行ってほしい。国会審議は副大臣でいい」と了解していたが、民主党から「行く必要はない」という意見が出て中止になった。
私はこの話を聞き我が耳を疑った。野党が了解した海外出張を、与党が潰すなど前代未聞だ。「これでは日本の国際的地位はどんどん低下する」と同僚議員と批判していたら、与党は26日、松本氏の出張を急に認めた。一体、菅政権は何を基準にして政治や外交をしているのか。”
今朝の読売新聞には、ゲーツ米国防長官との会談が見送られたことについて、「当初はゲーツ長官とも会談し米軍の震災支援への感謝を伝える意向だった。しかし、民主党が国会での予算審議を優先し直前まで外相の訪米を認めず日程が流動的だったことが影響したと見られる。」とありました。
組織のトップとは、「全ての責任は私がを取るから全力を尽くしてくれ」と云えばいいのです。ところが漏れ聞こえることは、閣僚や官僚、東電幹部を怒鳴り散らしている話ばかり。国民を忘れ己の延命に血眼になっている現左翼政権の姿からは悲しいかな、明日が見えてきません。
コメント
-
眠音2011/04/30 08:49「全ての責任は私がを取るから全力を尽くしてくれ」
その通りだと思います。
脇阪議員から見て、
藤井市長はどのように映っておられるのか
興味があるところです。 -
君が代2011/05/01 21:14けろっぴさん、有り難うございます。
松本外相訪米では、ゲーツ国防長官とは面会できず、クリントン国務長官との会談時間は短縮されました。
オバマ大統領と首相の首脳会談は設定できない状況のようです。これが現民主党政権の実態です。
悲しいことです。
国民ひとりひとりが本当に目覚めなくてはなりません。 -
君が代2011/05/01 21:35眠音さん、有り難うございます。
己の力量を知らずその地位に執着するトップをいただいた国民(人々)は悲劇です。
トップの力量とは、知識・見識は元より胆識が備わっているかということです。
胆識の備わらない人物がそのポジションに着いたときは鳩や菅と同じで組織は持ちません。
市長については・・・・・。
-
眠音2011/05/02 11:33胆識…
見識に富、決断と実行を促す胆力がある様。
日本語にはリーダーに必要とされる
良い言葉がありますね。
我欲を超越し信念を貫ける人。
敢えて火中の栗を拾える人。
そう言った胆識に富んだ
リーダーが求められていると思います。
ひとつ、生意気をお許し下さい。
脇阪議員は国会議員ではいらっしゃらず
長浜市議会議員でいらっしゃいます。
国を憂う気持ちは地方の政治家にも
必須な事であると承知しておりますが
脇阪議員の現在の責任は
長浜市の行政に向けられる物と存じます。
どうか、国を憂う前に長浜市を憂いて
いただきますよう、お願い申し上げます。
その為には、国のリーダーを批評するよりも
長浜市のリーダーを叱咤激励し
国に誇れるリーダーへと育成する事を
使命の一つとしていただきたいと
重ねてお願い申し上げます。
そして、ひとつお詫び申し上げます。
コメントにリンクが無かった事に気が付きました。
私も身分を明かしてネット活動をしております。
眠音で検索して下さると
ホームページやブログがヒットすると思います。
URLを記入する事ができないようなので失礼します。
昨夜、最後の余呉副議長でもあった兄に
脇阪議員とブログで言葉を
交わさせていただいている事を話しました。
兄は脇阪さんとは面識が無いらしいのですが
現職議員さんとのお付き合いもあり
特に中嶌議員とは懇意にしていただいているようで
しばしば、政治の集まりに参加しております。
兄は田中真浩と申します。
今はバッチも無く、ただの設備屋さんです。
兄から挨拶をする機会がございましたら
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 -
2011/05/04 13:46眠音さん、有り難うございます。
早速ですが、長浜市の問題は議会の場を通して疑問を呈し、提案・提言するべきことはしているつもりです。
必要なことは直接当事者と話すことも出来ます。
国家の問題はこうした場を活用しないと発信する場がなかなかありません。
なお余呉町には高校時代の友人もいますし、今もよく行きます。
先の県議選では旧伊香郡のために私なりに出来ることをさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。 -
眠音2011/05/06 23:58今日も数々の愚言を生意気に書き込み
申し訳ございませんでした。
身の程をわきまえるべきだと
常に戒めているのですが
脇阪議員の懐の大きさに甘えてしまいました。
脇阪議員のブログをこれからも
注意深く閲覧させていただきます。
脇阪議員のご活躍と共に
長浜市政の功罪を知る事が出来ると
期待しております。 -
2011/05/09 12:33眠音さん、有り難うございます。
日本は独立した主権国家です。
そのためには自主憲法の制定が必要です。
さらに自主防衛が出来なくてはなりません。
こうした整備をする一方で米国との安全保障を中心とした外交が必要となるものと私は考えています。
近隣諸国の状況を考えれば当然のことと思います。
こうしたことを踏まえて今後も発言をして行きたいと思っています。
長浜市のことについては、今後もさまざまな場面を通して意見を述べてゆきたいと思っています。
今気になっていることは、間もなく合併後1年半経過するのですが、市民に近未来の長浜市のグランドデザインが示されていないことです。
この点に特に注目してゆきたいと思っています。
今後もご意見賜りますよう宜しくお願いいたします。 -
眠音2011/05/12 16:32ありがとうございます。
脇阪さんへのコメントには
私なりに考えを尽くしております。
その中で「こう思っていたけど、いや違うな…」などと
自分の中の正解が変化することも度々で
付き合って下さる脇阪さんにとても感謝しております。
改憲については、現状難しいと思います。
それには、国民の大きな意思が必要とされます。
なぜなら現行の憲法が
改憲について高すぎるハードルを
設けてしまっているからです。
本来憲法は、情勢の変化に応じて、臨機応変に
改定させる事ができなければなりません。
それについて高すぎるハードルが
設けられている事には
占領軍の意図を感じずにはおれません。
まずは、国民の政治参加への意識を高める事から
はじめなくてはならないと思います。
その為には教育…。
義務教育に民主主義についての教科が無いのは
私には、不自然に思えてなりません。
小学生の頃から、民主主義とは何なのか?
それがいかに素晴しい体制であり
かつ、いかに運営が難しい体制であるのかを教え
委員などを選ぶ時は経験を積ませる機会として
本格的な選挙を体験さるべきだと思います。
国民が選挙によって行政は変る
と言う意識を確実に持てるようにしなければ
改憲はままならないと私は思います。
脇阪議員にひとつ教えていただきたいのですが
長浜市は、グランドデザインも確立していないのに
その中核となる新庁舎を建てようとしているのですか?
もしそうなら、お話になりませんが…