国基研
今日(15日)午前中の外務委員会において自民党小野寺五典衆院議員は「竹島」問題に関わる質問をしました。
松本外相は韓国が不法占拠している竹島付近の日本領域海内で計画している「総合海洋科学基地」建設について現代グループが落札したことについて、14日夜、韓国大使館を通じて抗議したことを明らかにしました。
しかし、報道によると12日に自民党の領土に関する特命委員会はこの問題について抗議し、即刻中止を求める文章をまとめ、14日午後、石破政調会長は韓国大使館を訪ね即時中止を申し入れています。
この竹島の領有権問題については、去る2月民主党衆院議員;土肥隆一氏がソウルで開かれた集会において、日本政府に対して竹島の領有権を放棄するよう訴える共同宣言に署名しています。
拉致家族の問題についても政権が替わって以来全く進展していません。そして大地震・大津波・原発事故問題と内外に山積する問題を現政権はどの様に納めようとしているのでしょう?全くリーダーシップが見えてきません。そして再度野党にクリンチ作戦。与党内でも首相辞任を訴える幹部が出ています。
私はこんな国内状況を憂え何とかしなくてはと思う中、櫻井よし子氏が主催する「国家基本問題研究所(国基研)」の会員入会手続きを数日前に完了。今日その入会承認の会員証が届きました。
早速4月26日(火)18:30~20:30、「国基研」月例会の案内が同封されていました。テーマは「日本は復興する」と題して震災から立ち上がる方法を議論するとの案内です。問題提議;櫻井よし子、登壇者;屋山太郎理事・渡辺周民主党衆院議員・稲田朋美自民党衆院議員です。
時間の都合がつけば是非参加したいと思っています。