日本の再生

テーマ:政治・経済

昨日(22日)民主党はやっと小沢一郎の党員資格停止を決定したようです。処分の理由は ①元代表の強制起訴②元秘書3人の起訴③衆院政治倫理審査会への出席要請拒否 以上3点とのことです。

 

それにしてもたったこれだけのことにどれほどの時間を費やしたことでしょう?彼一人のために与野党入り乱れて政治的空白を作り、その間に失った国益は計りしれません。

 

今世界は急変しています。南アフリカや中近東の民主化運動の行方は極めて不透明で危機的状況です。隣国中国・北朝鮮に何時どの様な変化が起こるかもしれません?対策は打てているのか・・?

 

国内では原口一博前総務相が二番煎じの「日本維新の会」を発足し、河村たかし氏と連携し、壊し屋 小沢一郎の別働隊として離党後の受け皿作りをしています。いよいよ民主党も菅政権も崖っぷちで内部崩壊寸前です。

 

そんな時、大村秀章愛知県知事は去る13日?、河村たかし氏と共に小沢一郎と面会した後の言葉には驚きました。

 

面会後、大村氏は「小沢先生から『これからも連携とってやっていこう』と言われたんで、『これを機会に是非宜しくお願いします』と申しあげました」と、やりとりの内容を打ち明けています。

 

自民党時代、小沢一郎を舌鋒鋭く批判してきた人物がどうしてこの様に変わることが出来るのでしょう。彼こそ変節漢であり除名に値する人物だと思いますが・・。これじゃ国民が政治不信に陥っても仕方がありません。

 

国難の今こそ、国家のバックボーンを明確にし、世界に目を向けて的確な判断が出来る人物の登場を願うのみです。そんな折しも、石原慎太郎氏は東京都知事選に出馬しないとのこと、次は再度衆院選か?

 

そして一気に総裁・首相も有るかもしれません。その時櫻井よし子氏が外務大臣というシナリオが有れば日本の再生に期待できるのですが・・・。

コメント

  1. 2011/02/24 13:10
    けろっぴさん、有り難うございます。
    天下国家を論じるべき政治家が時流に乗ろうというのが情けない!
    松木政務官の稚拙さにもあきれます。
    与謝野薫財務相は減税日本を掲げる河村たかし名古屋市長に対し「名古屋市債の残高が1兆9000億円あるが減税の前に税金を市の地方債残高を減らすことに使うべきだ」といっています。
    目先にとらわれていると結局子や孫にツケが回るのですが・・・。
    「またやられた~」になる可能性大だと思います。
    目先にとらわれる国民にも問題があると思います。
  2. 村人
    2011/02/24 18:43
    貴方は、右翼ですか?今から半世紀前日本は戦争によって、多くの国民を失いました、その中には広島や長崎に於いて核による犠牲者多く含まれている事も周知通りです、桜井よし子なる人物は改憲派であり尚且つ日本は核武装するべきだといって憚らない人物である
    かっての日本は、軍国主義国家体制の中多くの肉親を失い苦しんだ人々がどれだけいた事か、貴方は本当に僧侶ですか?人が人を殺す戦争は絶対にいけない、貴方は、いつも檀家の人々に、そのような話をされているのか、もしそうだとしたら、尊敬に値しない戦争によって肉親を亡くした一人の国民として、絶対に、許す事が出来ない、かってテレビで桜井よし子が被爆国だから、核武装を、しなければいけない、と言う議論もあって当然だと言っていた事があるが、友好国であるアメリカをはじめ国際社会が、それを認めるわけが無い、そのような人物を、推薦する貴方の右翼思想に、大きな失望を持つものである
  3. 2011/02/24 20:00
    村人さん、有り難うございます。
    どなたか分からない人の感情論(に聞こえます)に返答することはないと思いますが、一言述べておきたいと思います。
    右とか左とかを問うべき問題ではないと思います。
    我が国固有の國體を大切にしようとするのかどうかの問題です。
    私は、政治家を始め多くの国民がこれを見失ったことが今日の日本国の混乱の原因だと考えています。
    私は、家族はもとより国を愛することにおいては人後に落ちることはありません。

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧