自信
今日(29日)7:00に家を出て湖岸道路を走り一路大津市の唐崎中学校に向かいました。無事8:30過ぎに着くことが出来ました。
そこには皇子山中学校・唐崎中学校の男子バレー部員と顧問の先生が待っていました。
両中学校にはスポーツ少年団男子バレーボールチーム比叡平を卒業した子ども達が居るのです。比叡平は08年度全国大会(ライオンカップ)ベスト16?09年度全国大会優勝をしています。ちなみに10年度も全国16に入っています。
今日は11月に続き2回目の指導です。9:00から指導を始め、まず前回のオーバーパス・アンダーパスさらにスパイクのミート練習の確認をしました。
その後、スパイク・ブロック・セッターの指導・サーブカット・シートレシーブと欲深く指導をしました。指導者も子どもたちもどれほど自分のものになったかは分かりません。写真は右利きの人のライトからのスパイク練習の風景です。
下の写真はブロックの基本練習風景です。
3月に訪問することになるかと思いますが、その時にどれほど上達していてくれることか楽しみです。両中学校にはとても能力の高い生徒がおり、将来楽しみな選手が数名います。無理なことですが、毎日見ることが出来ればと思うことです。
9:00から15:30まで指導をしましたが、しっかりと体力が持ったことは自分ながら驚きであり自信になりました。今日はとてもすがすがしい一日でした。
16:00に唐崎中学校を出発し、家には17:30に着きました。