海鼠
テーマ:ブログ
2009/12/30 20:19
今日(30日)は30年以上続く恒例の鳥羽行きです。朝8:00過ぎに家を出て彦根より高速に乗り八日市で降りて307号線に出ました。
途中9:00に日野町の岡崎精肉店に寄り精肉2㎏を注文してすぐに鳥羽に向かいました。目的は伊勢湾に浮かぶ神島で捕れたナマコを手に入れるためです。このナマコは潜水夫が潜って捕ったものでまったく傷が付いていないのです。
この赤ナマコ(日本海は黒ナマコ)を食べないとお正月が来た気分になれないのが私です。今朝神島より届いたナマコを鳥羽の家内の里で受け取り帰路につきました。
途中松坂牛の焼き肉で有名な「一升びん」に寄り、松坂牛の焼き肉をいただいてきました。以前は「和田金」で昼食にしていたのですが、ここ数年はいろんな部位が食べられることもあり「一升びん」で食事をしています。
13:00少し前に一升びんを出て、途中岡崎精肉店に寄り、15:30頃帰宅しました。今日も土山と関の区間の国道1号線はとても空いていました。ついつい車の速度が出てしまいここは要注意です。
後28時間もすれば2010年になります。今年も健康であったことにただ感謝するばかりです。
コメント
-
2009/12/30 21:15私も、毎年(もう25年近くなるのかな?)海鼠は、お正月の肴として、欠かせなくなってます。
私は、柚子風味でしか作ってないんですけど、どうぞ調理法のご指導を。 (日本海側でも、黒は、ランクかなり下ですよ。 当然、赤が、主に流通してますよ。) -
2009/12/30 23:29カピパラさん、りじちょーさん有り難うございます。
私はまずコノワタを砂を抜いて杯に取り、少し塩加減して一夜おきます。
次いでナマコを縦に切り、次いで5㎜ほどに切ります。それをお皿にうつし、刻んだネギをぱっとかけて後は小皿に取りそのままいただきます。そこで私はこりこりとした食感と磯の香りを楽しみます。但しこれは鮮度が勝負です。
保存には、湯引き(湯引きするとナマコが柔らかくなります)して酢又は二杯酢か三杯酢(好きずき)に漬けて後日いただきます。この時柚などを入れて頂くと風味があり又おつなものですねェ。
日本海にも赤ナマコがいるのですねェ。認識不足でした。有り難うございました。 -
2009/12/31 00:02ありがとうございました。
初の味を試してみます。
海パン一丁の巣潜りで、安い水中メガネと、300円位の「やす(銛)」一本持って20メートル以上潜って取ってました。(赤海鼠、鮑、サザエ、蛸)、30年程前って、何も言われなかったどころか、漁師さんに「売ってくれ」って言われた事も、何度もありました。
そんな遊びも、もう我が子たちには、伝えられないんですよね。 何か虚しさを感じます。・・・・・・ -
2009/12/31 06:34カピパラさん、おはようございます。
お若いときは凄かったのですねェ。
私も海は好きです。特に磯で遊ぶのは大好きです。しかしとても20㍍は潜れません。せいぜい3㍍です。
私のナマコの食べ方は漁場(神島)の食べ方です。熱いご飯に入れて食べることもあります。(私はしたことはありませんが家内はします)