気になること
今日(18日)の新聞を見ていると、昨日の行政刷新会議による「事業仕分け」作業について記されていました。そこで気になることがありました。
一つは官民共同開発が進められてきた中型ロケット「GX」について、ビジネスとして将来性がないとする意見が相次ぎ、結果はGXロケット計画は廃止となり、伴って液化天然ガスを使った新型エンジン開発も予算計上が見送られた、とありました。
この開発においては世界で日本が最先端を走り、「中国の宇宙開発をにらみ、優位性を確保することが日本の技術安全保障になる」との防衛省筋の意見もあるなかで、こうした議論はなかったとありました。
次いで、スーパーパソコンに関する作業においても「世界一を目指す理由は何か。二位では駄目か」との発言が優位となり、開発は凍結となったとありました。
これについて、開発主体の理化学研究所理事長でノーベル化学賞受賞者の野依良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨しておられるとありました。
文科省の担当者は「中止すれば日本は最先端コンピューターをつくる技術を失い、1,2年の遅れが致命傷になる。国際競争は一度降りたら復帰することは困難だ」と危機感をあらわにしているといいます。
資源のない日本が生きる道は、心身共に健康で優秀な頭脳を持つ人材を育成し、最先端の科学技術の開発に取り組むことが最重要課題の一つだと思うのですが?この仕分け作業の状況を見て喜ぶのは近隣国でしょう。そこからの高笑いが聞こえてきそうです。
日本を如何様な国にするために仕分け作業をしているのか、私には見えてきません。最終は政府が決定するのですが、どのような判断をするのか私には大変気になるところです。
コメント
-
2009/11/19 22:15今回の「仕分け作業」どう思っても、納得できない所がありまして。 なぜ「結論ありき」で、討論しているのか、又、マスコミ配布の資料、配布したことをアピールして、いかにもオープンな討論しているように見せかけて、思想統制しているように感じます。
なんか、民主党のファシズムと思ってしまいます。
最後まで、たった一人で「田中派」を名乗っておられた
故「山下 元利」さんが見られたら、おこがましくも田中派を表に出している、小沢、娘に何とおっしゃるのか気になります。 -
2009/11/19 22:44こんばんは。
カピパラさん、有り難うございます。
私は仕分けはショーだと思っています。
一方、この臨時国会でやらねばならないことがふたつあると思います。
一つは鳩山・小沢両氏の政治資金問題。
次は党首討論。何れも過去民主党が常に求めてきた問題です。
「所詮民主党もこの程度か」で終わってもらいたくないと思っているのですが?
でないと、いよいよ国民の政治離れがおこるように思うのです。
結局この先4年間、私は小沢民主党幹事長の独裁政治になると予想しています。 -
2009/11/19 23:06やはり、野党時代に一番厳しく、追求してきたことを、うやむやに済ます事を、絶対許してはならないと思います。
国民に「政治て、結局、何処が主導しても、一緒。」と思われない結果を望みます。
国政しかり、県政しかり、市政しかり。
信託を受けての、行動なのですから。 -
2009/11/20 08:40おはようございます。
カピパラさん、有り難うございます。
私は“政治は最高の道徳である”を肝に銘じています。
政府も立場が変われば前政権と同じでは如何なものでしょう?
「カネと政治」問題を逃れようとしている鳩山・小沢両氏。
国民はしっかりと見ていることを忘れてはなりません。 -
ご無沙汰しております。日本国として将来こうあるべき、そのためにはこの予算は必要、という国家観みたいなものを持ち合わせなければ務まらないと思いますが、仕分け作業者は単なるコストカッターとしか思えません。それにあの高圧的な態度も気に入りません。国民の視線を意識した単なるショーにしか見えません。
-
2009/11/23 09:28rightistさん、有り難うございます。
民主党に左傾化を感じても、今日まで国家観を聞いたり見たりしたことはありません。
特に感じることは不安定な内政と外交問題です。特に安全保障については危険水域を感じています。
スパコンは元に戻りそうですが、GXはどうなるのか?
これなんかは単なるロケット開発ではないと思うのですが?