編集委員会
今日(29日)10:00より、先の第3回定例会議の内容を市民に報告する第2回「ながはま市議会だより」編集委員会が開かれました。
議員は28名いるため、編集委員を4っつのグループに分けています。各グループが1年間(9月議会から6月議会まで)責任を持つことになっています。最終回(新市議会4年目)のメンバーは7人で、私もその一人として今回初めて担当することになりました。
この編集委員会に前回も今回も参加されない議員がいます。その理由は明確ではありません。今日の編集委員会終了後、「欠席の議員に出席するよう指導するべきだ」と委員長、副委員長に言っておいたのですが、議員の自覚と責任を疑ってしまいます。
先に「滋賀夕刊」では、長浜市議会における各議員の各委員会等への出席状況を公開して頂きました。したがってご承知の方も多いと思いますが、詳しくは長浜市のホームページを見ていただくとよくわかります。開く手順は“《長浜市議会》→《関連するカテゴリー》→《その他》” 、ここに各議員の出席状況が一覧表になって示されています。
市民の付託を受けた者は、一つ一つの任された物事を責任と誠意を持って果たすことが最も大切なことだと思うのですが?
コメント
-
長浜大好き女2009/09/29 19:54今日はじめてブログ拝見しました。市議会議員の市議会への欠席とんでもない怠慢で、一市民として憤りを覚えます。本当に長浜のために働いてくれる人を次回の市議選にはみんなで選びたいものです。国政も大きく様変わりしました。長浜も出遅れず、いきいきとした街づくりを市会議員が身をもって率先していただきたいと願います。
先日、歴史博物館について、辛口なコメントを発表しておられ、そのコメントに対して、市民の方がまた辛口なコメントを発表しておられました。私も一度博物館に入り、説明を受け、女性の方の丁寧な説明にとても感動しました。長浜も見捨てたものじゃないなあと。
貴議員も女性職員に対して辛口を発するのではなくって、一緒に長浜の顔としての、観光客を迎える場として、日々奮闘しておられる女性職員の奮闘にぜひ協力をしてあげていただきたいと思います。それこそが、市会議員としての仕事ではないのでしょうか。
期待しています。 -
長浜大好き女2009/09/29 20:05先ほどのコメントで歴史博物館というのは間違いで、
曳山博物館です。お詫びして訂正します。 -
2009/09/30 13:09長浜大好き女さん、有り難うございます。
国も地方も議員を選ぶのは市民です。自己の利益ではなく国や町全体を考えて選んで頂きたいと思います。
曳山博物館の件につきましては、9月25日のブログのコメントを見て頂くとご理解頂けると思います。
要は「もてなし」の心を問うています。
今後ともよろしくお願いします。