ひょうたんボウル
テーマ:ブログ
2009/04/29 21:32
今日(29日)「第59回長浜ひょうたんボウル」が長浜ドームで開催されました。
私は午前中御門徒の法事があり、ドームには午後2時頃に行きました。丁度日大と立命のゲーム前の緊迫した調整練習の状況でした。
会場の参観者は例年に比べてかなりの増加状況でした。およそ3,000人はおられたと思います。
ゲームはクロスゲームを期待したのですが立命館大学のワンサイドゲームでした。それぞれにけが人がいて充分な状況ではなっかったとは思いますが、それにしても力の差を感じました。結果は (立命 42 対 16 日大)だったと思います。
ゲームを通して私が感じたことはスピードとパワーの違いです。それとワンプレーに対するメリハリ(執念)です。とにかく立命はどのプレーにもメリハリがあったように思います。
今年暮れの甲子園ボウルを目指してそれぞれのチームは今後猛練習にはいることと思います。関東は日大か法政かそれとも?。関西は立命か関学か、はたまた京大か。今から楽しみにしたいと思います。
コメント
-
2009/04/29 22:25はじめまして。
ウチの息子も今日の試合に出させて頂きました。
大差で負けてしまいましたが、親ばかですがよくがんばったと思います。
晩御飯の時に『いい勉強をさせてもらったね』と話ました。毎日、アメフトを通して心も体も成長させていただいて感謝しています。これからも続けて欲しいです。 -
2009/04/30 06:13バヴァーヌさん有り難うございます。
あいにく西中の試合は見ることが出来ませんでした。これからもアメリカンが続けられるよう是非協力してあげてください。きっと大きく成長してくれるでしょう。
ちなみに私昭和46年前後西中に勤務していました。その時アメリカンとバレーの顧問をしていました。
46年の甲子園ボールでは西中は56ー0?で関学に圧勝しています。翌年・その翌年も連覇したと思います。
是非強い西中を再び興していただきたいものと念じています。
今後ともよろしくお願いいたします。 -
甲子園の土踏まず2009/04/30 20:02遅くからコメントさせていただき、申し訳ありません。
本年より、甲子園ボウルは、東西大学日本一決定戦ではなくなるようで、全国大学日本一決定戦となるようです。(結果的には関東、関西の1位同士が行うと思います。)
これは、競技人口が減少に歯止めをかけるということ、アメリカンフットボールの普及ということを目的としているということが新聞に書かれていました。
ただ、この動きに少し懸念することがあります。
それは、甲子園ボウル前座の試合である、中学生の招待試合の長浜の枠がなるのではないかということです。
我々の時代は、甲子園ボウル(中学生招待試合)は関学との対戦でしたが、現在は関学とは限らず他の学校の場合もあるようです。しかし、長浜はその歴史から甲子園の枠を確保しています。
今後、大学ような動きがあれば、その枠を長浜が失う可能性もあるような気がします。ですから、この枠を将来的に失わないようにと願っております。
(もちろん、長浜の両校の実力も向上する必要もあると思いますが。)
-
2009/05/01 20:01甲子園の土踏まずさん有り難うございます。
私が吉川先生から聞いていることは、甲子園ボウルの中学生については長浜の中学校の勝者が出場することには変わりがないと云うことです。
一方で、長浜市をアメリカンフットボウルの町にしようと云う話が出ています。
そうなればと願っています。
その節にはご協力をお願いします。