イチローと一郎
昨日のイチローはまさに侍そのものでした。今更ここで申すまでもないことと思います。私の中では何故か彼の姿と椿三十郎がだぶっていました。
一方、民主党党首、小沢一郎氏はいかにも未練たらしく感じますが皆様は如何ですか?
彼は田中角栄の秘蔵っ子と言われた人物です。その田中派と言えば戦後金権政治を行った張本人であり、彼こそ官僚を手なずけ国を思うままに動かした人物です。
信濃川河川敷問題も洪水で苦しむ農民から土地を買い上げ(当時1億円)、そこを当時の建設省に改修工事をさせ700億円の土地に化けさせたのです。その建設省の下に特殊法人を沢山つくり彼が世話になったOBを天下りさせたのです。更にそれを利用して土地開発をし、族議員達は利ざやを手に入れたのです。
この時代の田中派で鍛えられていた人物が今民主党の重鎮として君臨しています。小沢一郎を筆頭に渡辺恒三・羽田 孜・石井 一・藤居裕久等々がそうです。従って今の民主党は古い体質の自民党と何ら変わるものでは無いのです。
さて、今回の西松建設の献金問題は小沢氏の中では氷山の一角だと思います。それよりも、西松建設の幹部が見返りを期待して献金したと云っているのです。今更逃げようがないと思うのですが?
民主党の中では誰も彼の首に鈴を付ける者がいないように思います。ただ、横光克彦氏が民主党議員の前で新たな代表を選ぶべきだと述べたのは立派だと思います。前原誠司氏も続投に疑問を投げかけていました。
小沢氏を始め鳩山・管・輿石達はここで交代すると自分たちが二度と権力の頂点に立つことが出来ないことを知っているのだろうと思います。それを恐れて小沢を守ろうとしているのでしょう。
しかし、民主党が本当に次の衆議院選挙で勝利を目指すならクリーンな人物を党首に選ぶべきだと思うのです。もし小沢氏が首相にでもなれば独裁者となりおそらく3~6ヶ月で政権は終わると思います。その後政界再編になるのではないかと予想します。本当はそれが良いのかもしれませんが。
一年後は政界再編がなされているときかもしれません。期待したいものです。
コメント
-
りゅうたろー2009/03/27 00:09何故、国民のほとんどが疑問に思い、疑いを投げかけるような状況にあるのに係わらず権力の座にしがみつくのでしょうかねぇ~。
自分自身の為に代議士をやってるのでしょうね?
また、有権者(国民)も自分に何か見返りが無いと応援もしないし、ましてや投票になんて行かないものなのでしょうね?
あまりに政治に無関心な人が多すぎます。
その割に文句だけは一人前で…
このレベルの国民にはこんな政治でいいや!と思われてると思うと腹が立ちます。
もっともっとたくさんの人が政治に興味を持たなければならないと思います。
そのための発信を先生、お願いします。