よく頑張った!日本女子バレーボール
テーマ:ブログ
2008/08/19 16:53
今日(19日)先ほどオリンピック女子バレー準々決勝が終わりました。日本( 0-3 )ブラジルで結果は前回のアテネと同じく5位でした。
残念ながらブラジルとの力の差は歴然としていました。
私は昭和40年教職に付いた時から縁あってバレーボールと係わってきました。そして、常に底辺から日本のバレー界をしっかりと見てきました。
今回女子のバレーは本当によく頑張ったと思います。これも柳本昌一氏が監督であればこそ出来たことと思います。
今後の女子の課題は如何に大型のセッターを育てるかということとサーブ・サーブカットの徹底した強化だと思います。セッターについては現選手であれば木村沙織だと思います。
男子については予選リーグ全敗でした。これはある程度予想されたことです。
若い希望が持てる選手が多数いる中で今回で引退する選手が複数いてはたして士気が高まるでしょうか。
またゲームを見ていると選手起用に多くの疑問がありました。監督は誰を信頼しているのかということです。軸になる選手がいない(育っていない)ように私には思えました。
また、オリンピック予選や国際大会が日本国内で開催され、人気取りのためにタレントが出てくることでは協会の体質を問われても仕方がありません。
海外で戦ってこそ本当の力がつくのです。甘やかされた中では本当の力はつきません。
特に日本バレーボール協会は男子バレーの強化について根本的に何からなすべきかを真剣に考えるところに来ていると思います。
現状ではますます世界との力の差がつきやがては消滅する予感すらします。
※写真はスポ少「長浜パンサーズ」のバレーボールです。
毎週土・日午前中長浜小学校体育館で練習しています。
女子は3・4年生を募集しています。男子は何年生でも募集しています。
募集対象は市内の小学生であれば結構です。
紹介していただけるとありがたいと思います。