ドタバタ
きのうは土曜日で、いつもはアルバイトの人にも休んでもらっています。
でも純米酒と純米吟醸のレッテルが貼れていなかったのと、お歳暮の箱が組めていなかったので、友人にSOS!午前中だけバイトに来てもらいました。
百貨店のお歳暮、おととい出荷したばかりだったので、まあ念のためと午前中にいくつかは在庫を作りましたが、これがあとどれだけ注文が来るかどうかがどうも読めない。
作りすぎてはまた荷造りを解くのが大変で、どーんと作っておけない小心者。
そうこうしている間にお昼になり、FAXが。
ありがたいことにご注文。
でも予想に反する量でちょっと真っ青。
おとといでたばっかりやのに・・・。
あかん、あかん。ありがたいことやと自分に言い聞かせながら、足らない分の瓶貼りから。
箱はかろうじて午前中に組んでおいてもらったのでセーフ。
日付を押して
箱に詰めて
パンフレット入れて
ダンボール箱組んで
なんか写真撮ってる間があったら急げってなもんですが。
ダンボールに詰めて
車に積んで宅急便の営業所まで走ります。
店の方に回ると毎年生酒とにごり酒を楽しみに買いにきてくださるお客様が緑色になった杉玉を見て来てくださり、お酒を蔵へ何度も取りに走ったりとお客様をお待たせしながら何とか買っていただきました。
お客様:「今日はお母様は?」
私:「ちょっと私用で出かけております」
お客様:「お元気ならよかった。」
私:「お陰さまで、元気で色々と助けてもらってます」
看板大女将の母が店に出ないと心配をしてくださるお客様がたくさんいてくださいます。
ありがたいですねぇ。
営業所から帰ってから今度は杜氏さんたちの夕飯の準備。
いつも作っていてくれるお母さんのありがたみを身にしみて感じました。
夕飯を作り終わった頃、同級生からのメールに気づきました。
「今からお酒買いに行ってもいい?」
わぁー!このメール3時ごろ来てるし。
もう今6時。
だめもとで電話してみると、これから米原から買いに来てくれるとのこと。
うれしいですね~。
生酒と、にごり酒と、桑酒を買ってくれました。
いつも私の応援団。
同級生はいい!
夕飯が終って、まだお酒の分析できてな~い!
ほんとうにドタバタした一日でした。
まだまだ夜は長いですぞ。