静かな登り山
テーマ:ブログ
2011/04/14 21:30
今日は曳山祭りの夕渡りです。それの前に午前中に自町狂言を行った後に午後から四番山から順に八幡宮へ上る、登り山が行われました。当店の前の米嘉席を通過するのは北町組の青海山、田町組の月宮殿です。田町組など駅前通りより南の山組の町は猩々丸(舟町組)、万歳楼(瀬田町組)のように山がつきません。そして出番の年はみんな別です。
そのため、これらは三山連合といいまして、お互いが出番の山を引曳くことになっています。今日も舟町や瀬田町の人達が曳いていました。
それと今年はいつも協力をいただく自衛隊が震災の復興活動のため出られません。よって、新三山連合ではないですが今年の出番ではない暇番(かばん)の山組の町が曳くので春日山を大手町や宮町が曳くことになっています。
私は今日はいいと言われましたが、明日の戻り山は曳きに行かなければなりません。また大手町は来年出番で今曳山博物館にわれらが壽山が入っています。明日はそれを公開展示されます。私は14時から曳山番という事になりました。つまり警備です。
それにしても今日の登り山は最小のしゃぎりだけでした。静かにスーッと米嘉席を通過していきました。
そして夕渡り。静かだなと思っていたら、しゃぎりや役者の紹介の放送はなしとのこと。
今年は仕方ないのですが、しゃぎりなどがあまり聞けないため、何か明日祭りだという気がしません。それでも、天候がもって「本当にいい祭りだったね。」と言う声が出てくる祭りにしていきたいものです。