本当にどうなるの?この地震
明日から曳山祭りが始まります。裸参りは祭りの一部ですが、八幡宮の春の祭礼に合わせては明日早朝の御幣迎えから始まり、本来は神輿渡御なんですが本年は取りやめ。その後、籤取りがあり狂言の奉納順が決まります。
本当は今日は裸参りの最終日で迎えしゃぎりがあり、にぎやかになるんですが、それがないのは残念です。起こし太鼓はどうなるのかな?
さて、昨日で震災からちょうど1ヶ月。今日からプロ野球も開幕しました。しかし、地震の爪あとはすさまじいものでまだ行方不明者がたくさんおられます。それに余震がすごいですね。NHKなどは地震があればすぐデータ画面が出るのですが、消してもすぐに地震速報が出てきます。何でも400回以上余震があるそうですね。
余震とはいえ、普通の大きな地震並みの余震がここ2,3日出ています。今回の震災の後すぐに長野で大きな地震がありました。今は福島や静岡で地震が起こっています。地震速報がでて「これから地震があるぞ。」というのはわかるようになりました。あるていど、心構えが出来ますがもしテレビやラジオを見ていないと気がつくにはちょっと短すぎます。
今日のテレビを見ていて驚いたのですが、今回のような大きな地震だと余震は6ヶ月ぐらい続くとか。
何でも今回の地震で忘れられた感がありますがニュージーランドで滋賀県のHさんが亡くなられたクライストチャーチの地震。あれも約2ヶ月前に起こったマグニチュード7~8の地震のなんと余震だそうです。
まだまだ油断できません。不安ばかりで何もしないのはいけませんがしっかりと備えをしておきたいものです。