サッカー、日本は世界チャンピオン?
1月29日の寒い夜。楽しく飲んで日付が変わってしまった頃、外は雪が積もってきていました。サラサラ雪でした。寒い寒いといいながら帰りつくとサッカーアジアカップ決勝の日本対豪州の試合が行なわれていました。
酒が入っているため眠いので早く寝ようかと思っていましたがスコアを見れば0-0.寝るわけにはいきません。延長に入ってウトウトしておりましたらテレビからの大きな歓声で目を覚ましました。日本が1点を入れ、守りきって勝ちました。安心して寝ました。
さて、今日のテレビで知ったのですが、実は今、日本サッカーはアジアチャンピオンだけではなく世界チャンピオン?なのだそうです。1800年代に決められた何と言う組織だったか忘れましたが、伝統ある組織が認定する世界チャンピオンだそうです。
日本のFIFAランキングは2?位でしたか、このランキングは色々なものをポイントにして決められます。98年フランス大会の時は日本が強い国と多く試合をしたおかげで9位まで行った事がありますので今ではポイントの算定方法が変更され実力に合うように決められているそうです。
このFIFAランキングに対してこの組織では違う決め方をします。
この組織では先ずワールドカップの優勝チームが世界チャンピオンであります。そして試合は国際Aマッチに限りますがボクシングの世界タイトルマッチと同じで世界チャンピオンのチームと対戦相手が試合をしてチャンピオンが勝てば防衛。負ければ新チャンピオン誕生ということです。
ワールドカップで優勝したチームはスペインでした。その後の国際親善試合でスペインはアルゼンチンに破れました(アルゼンチンが新チャンピオン)。
そして昨年、VISAの取得が遅れたためザッケローニ監督の初陣となったアルゼンチン戦で日本はアルゼンチンを初めて破りました。これで日本は世界チャンピオンとなったわけです。
その後、韓国との試合は引き分け。アジアカップでヨルダン戦は引き分け。シリア戦は勝利。サウジアラビア戦は勝利。カタール戦は勝利。韓国戦は引き分け(PK勝ち)。そして豪州戦勝利。現在は7戦防衛中であります。
次はモンテネグロ戦。どうなるのかな?何とかコパアメリカ(南米選手権)まで世界チャンピオンでいて欲しいですね。