トラ年の集まり
昨日は私が以前所属していた長浜青年会議所の37年生まれの会が行われました。私が卒業したのは2002年、ワールドカップ日韓大会(正式には韓日大会)の年でした。韓国といえば虎。それにこの年は阪神は星野監督元年でBクラスであったものの、何か翌年に期待を持たせ実際に翌年優勝しましたが、何か虎の足音を感じさせる1年でした。まさしく寅年にふさわしい?卒業年でありました。
さて、青年会議所ではいくら優秀な人物であっても40歳の年をもって卒業です。それで卒業したら他の会を見ても同年や同期ということですぐに会を作りたがるのですが、そんなに集まるということはしません。しかし私どもの会はU君が積極的にがんばってくれているので毎年、1月に総会をして、卒業以来8年間で国内海外含めて4回も旅行に行っております。1年にこうして集まれることは経済人としての1年間の行動を振り返る意味でも同い年としての気楽さもあり楽しい会であります。
また私はたまたま同い年では一番早く生まれております(1月生まれ)ので会長であります(笑)。少しえらそうにしております(笑)。夕べも遅くまで楽しくいろいろと語り合いました。
昨年、当たり年を終え、次の当たり年は還暦。仲間は12人いるのですがその親も3分の1(8人)が亡くなっています(逆に、まだ健在な方がこれだけ16人おられるのは嬉しいことです)。何年かしたら親ではなく仲間の悲しいニュースを聞くことがあるかもしれません(不思議と自分は聞くほうで聞かせるほうではないと思っているのです、みんな)(笑)。
とにかく縁あって一緒に同じ団体で活躍の仕方には違いがありこそすれ、がんばった仲間たち。これからも仲良く、いろいろと相談したり、ぶつけあったりするいい関係でありたいものです。