うさぎ年に関する事
滋賀夕刊によりますと長浜商工会議所の賀詞交換会が本日、北ビワコホテルグラッチェで開かれたそうです。髙橋会頭はやはり素晴らしい挨拶をされますね。
干支のうさぎにちなんで「大きな耳で情報を集め、行動を迅速に起すことが企業経営に大切。」と話され「うさぎは三つの穴を持っている。危機に対してどの穴に逃げ込むのか、企業も三つ位の策が必要ではないか。」と事業の多角化や不況対策で、更なる飛躍を呼びかけた。と記されておりました。
さて、新聞やテレビによりますと、うさぎ年に関するジンクスはいくつかあるみたいです。よく言われているのは「うさぎ年は跳ねる。」と言われて株価が上昇傾向にあるようです。丑年は殆ど変わらないし寅年は少し丑年より多いのですが、上昇率は大きくありません。それに対してうさぎ年は他の干支と比べてもずば抜けて大きいそうです。
特に昭和62年はまさにバブルに入ろうとするときですからね。私が知っているだけでも昭和50年はオイルショックが落ち着いて何とかなり始めたとき、平成11年は平成不況と金融ビックバンから落ち着き始めた年ですね。昭和38年はすみません、まだ1歳くらいで、覚えていません。
気象に関しては台風はうさぎ年は少ないらしいです。昨年は本当に少なかったのですが今年もそんな水害がないといいですね。ただ、昭和38年の38豪雪のように雪の害が少し見られるようで今年も山陰で大変な被害が出ていますね。そう言えば、私は1月生まれなのですが、1歳の誕生日を迎えたときが、ちょうど38豪雪でして大雪の家の前の道をてくてく歩いている私の写真を母がアルバムに残しておいてくれています。
スポーツに関しましてはプロ野球。寅年は巨人は優勝できないというジンクスがありますが、うさぎ年は過去5回で巨人は3回(昭和26、38、62年)優勝しています(昭和50年は広島、平成11年は中日)。但し日本一は昭和38年以来ありません。
ちなみに昭和50年は広島初優勝で長嶋巨人最下位。昭和62年は王監督、監督として初優勝(日本一は西武、清原が涙を流したときです)。平成11年は王監督がダイエーの監督として初優勝、初の日本一(相手は中日)。
あと大相撲で昭和50年春場所、大関・貴ノ花初優勝がありました。
政治は何があったかな?ロッキードや周恩来逝去は翌年の一月でした。
ともかく、跳ねる年にしたいですね。決して油断して昼寝することなく。