相次ぐ振り込め詐欺
振り込め詐欺、多いですね。今日のS夕刊で金融会社のDMを見た男性が運転資金の融資を申し込み、騙されたという記事がありました。確かにDMなら普通のサラ金業者かと思いますね。ある意味、上手な手口です。100人に1人でもかかればいいと言うものでしょう。被害者はおそらく、切羽詰っておられたんだと思います。でも、170万円も現金があるのなら、別の手が打てないかなと思いますけど。
5日も携帯の防犯メールでのニュース。違う手口で詐欺があったそうで50万円、騙しとられたそうです。
私が仕事をはじめたころハガキが来ました。「どうしてもお知らせしたいことがありますので、下記のところにお電話下さい。」とのこと。03、つまり東京の電話でした。電話代まで持たせる詐欺かと思いました。試しにかけてやりました。相手は名乗らずに「どちら様ですか?」と聞くのみ。当時はナンバーディスプレーではありませんので当方の電話番号がばれることはありませんでした。
電気の契約を見直すことによって電気代が安くなるという電話勧誘が多いですね。当社は高圧なのでかんけいないのでいつもお断りしています。先日の展示会でその業者の1社が出展していました。そこは、正しい業者なのですが怪しいといつも思われるといっていました。
こういう詐欺の電話は17時過ぎ、つまり関係会社が営業を終了して、確認が難しくなる時刻です。こういうのは要注意ですね。
先日、土曜日にATMで知人に現金を送ったのですが「振り込め詐欺ではありませんか?確かめましたか?」のメッセージが出るのですね。それでも、詐欺にかかる人には関係ないでしょう。恐らくもう冷静な状態ではないでしょうから。
とにかく、詐欺士は本当に上手です。こちらに余裕がない時は騙されます。また詐欺士はそういう人を狙います。とにかく、「すぐ振り込まない。」「すぐ送らない。」「すぐ渡さない。」が大切です。
また、現金ではないのですが個人情報を盗み出そうと言う詐欺が多いようです。定額給付金を渡すために銀行口座を書いてくださいと市役所職員を装って訪問するのが多いみたいです。しかし、こんなに信用できないと郵便でも信用できなくなり、同窓会名簿の件で業者について母校に問い合わせて安心したことがありました。
また、NTTやKDDIの代理店を名乗るのでそれぞれに問い合わせて見ますとすぐに「間違いなく当方の代理店。」といわれるところと「調べて見ないとすぐにお答えで来ません。」というのがあります。そもそもそんな体制にしておくのは両社ともいけません。
また、ある日「保健所から指導でお伺いしますので。」とのこと。「代表者のお名前は。」私アホですね、うっかり名乗りました。引き続いて「工場長は?」と聞きますので「なんでそんな事聞くんですか?」と言い返しまして、それから、ことばの応酬があり相手が「また連絡します。」と切りました。今ではナンバーディスプレーになっていますので非通知なら絶対におかしいとわかります。
今日もだらだらと書いてしまいもうしわけありません。詐欺にかからないようにお互い協力し、気をつけましょう。