自家用車問題
テーマ:教育
2013/08/02 22:16
7月末に滋賀県教育委員会は緊急時以外は生徒を自家用車に乗せてはいけないと、県内の中・高に禁止の徹底を通知しました。
これは1990年某中学校の某部活動が自家用車で練習試合に行く途中事故を起こしたことを踏まえて県教委が緊急時以外自家用車の使用を禁止すると通知を出したことに始まります。
今回の通知理由は、昨年度の中・高生の部活動などで計233人の教員が自家用車に生徒を載せて引率していたことが分かったことからです。内204件が運動部関係だということです。
調査は県立高校で運動部顧問の教諭が県外の練習試合に自家用車で生徒を送迎し、費用徴収していたことが発覚したことが発端とのことです。
私は現役時代(30年前後前)、レンタカーや知人の車を借りて遠征に出かけていました。県内の公式試合等には保護者にもお願いし自家用車で輸送しました。今はスポ少の指導をしていますが、ホーム会場以外で試合があると指導者と保護者で会場まで送迎しています。
理由は、道中の時間の節約や選手の疲労削減、経費削減等起こりうる様々なことを考えれば当然のことです。勿論安全最優先です。子どもたちの練習の成果を悔いなく発揮させるためには、指導者や保護者としてしてやれる最低の仕事だと思います。
県の方針は今日の車社会には似使わないことです。但し、生徒から必要以外の費用徴収があったり安全を度外視する行為があれば論外です。
責任回避のみ考える県教委がこの問題に禁止の徹底をするには、各チームの練習試合や公式試合の移動には運転手付きのバスを県や市費負担で賄うことだです。そうでない限りこの問題の解決は甚だ難しいと思います。
これは1990年某中学校の某部活動が自家用車で練習試合に行く途中事故を起こしたことを踏まえて県教委が緊急時以外自家用車の使用を禁止すると通知を出したことに始まります。
今回の通知理由は、昨年度の中・高生の部活動などで計233人の教員が自家用車に生徒を載せて引率していたことが分かったことからです。内204件が運動部関係だということです。
調査は県立高校で運動部顧問の教諭が県外の練習試合に自家用車で生徒を送迎し、費用徴収していたことが発覚したことが発端とのことです。
私は現役時代(30年前後前)、レンタカーや知人の車を借りて遠征に出かけていました。県内の公式試合等には保護者にもお願いし自家用車で輸送しました。今はスポ少の指導をしていますが、ホーム会場以外で試合があると指導者と保護者で会場まで送迎しています。
理由は、道中の時間の節約や選手の疲労削減、経費削減等起こりうる様々なことを考えれば当然のことです。勿論安全最優先です。子どもたちの練習の成果を悔いなく発揮させるためには、指導者や保護者としてしてやれる最低の仕事だと思います。
県の方針は今日の車社会には似使わないことです。但し、生徒から必要以外の費用徴収があったり安全を度外視する行為があれば論外です。
責任回避のみ考える県教委がこの問題に禁止の徹底をするには、各チームの練習試合や公式試合の移動には運転手付きのバスを県や市費負担で賄うことだです。そうでない限りこの問題の解決は甚だ難しいと思います。