長靴
怒涛の瓶洗い、瓶詰めの毎日を過ごしております。
ほんとに寒くなってからの瓶洗いは年間を通じて非常に多くなります。
これはうちだけではなく、他の酒造メーカーさんも同じだと思います。
ヒートテックのインナーを着こみ、瓶洗い。
瓶洗いをしている時は、それほど寒さは感じないのですが、水がかかった部分がだんだん冷たくなってきます。
瓶洗いの最後の方は、足の指先がすごく冷たくなってました。
終わってから長靴を脱いでみると、靴下が濡れている~(T_T)
この長靴、そんなに古くない長靴。
軍手、長靴、ビニールエプロンが瓶洗いにはかかせない三種の神器。
最近の長靴はほんとに弱くなったな~
長~く持つ靴だから長靴じゃないの?
あっ、違う?(^_^;)
できることからコツコツと
西川きよしでございます。
あっ、違った(^_^;)
小さなことからコツコツとやね。
一昨日、午前中にやっとの思いで仕上げたお歳暮の荷物を軽トラに積んでヤマトの営業所から帰りますと
「またFAX来たで~」アハッ(^_^;)
その荷物を午前中に仕上げまして、また営業所まで持って行きました。
午後からはもう1本もない普通酒の瓶詰め。
瓶詰の最中に2本の注文が入り、詰めたてのほかほかにラベルを貼って持って行ってもらうことができました。
なんか自転車操業?
予定よりセットにする純米酒の数が少なくなってしまったので 、急遽今日はその瓶洗いと瓶詰めをすることになりました。
昨日夕方に、店にお越しになってくださったお客様が、「生酒買いに来たんだけど」と
「すみません、明日 瓶を洗って詰めますので、12日にはなんとかお出しできると思います」とお断りしました。
滋賀夕刊の新聞にはたしか11日に『新酒できました』の広告が載る予定。
あかんや~んΣ( ̄ロ ̄lll)
気は焦れども なるようにならぬ、この世かな。
最近思うこと
いつも食事が終わって少し残ったものなどを保存するために利用しているラップ。
最近よく感じることなのですが、有名ブランドの「サラ○ラップ」
使っている途中で、裂けてしまうのです。
えっ?また~?という感じで頻繁に。
それをまたもとに戻すのが大変。
セロハンテープで裂けてしまったところを探したてやっと元に戻ったかと思うとまた裂けてと、まあ、大変。
これって私だけなんでしょうか。
それとも使っているサラ○ラップが古いのか?
その後、ニチ○ウ のレンジに強いラップが安かったので買いましたら、これはハガネのついている紙の部分が弱くて、これはラップがうまく切れない。
切りたい所でキレなくて、そうこうしているとハガネのついた蓋の部分がフニャフニャになってもうどうにもこうにもならず、これも途中で使うのをやめました。
今のところク○ラップが、少し割高だけれど、うちの使うラップの主流となっております。
最近、パッケージも一新になったサラ○ラップ
手を出そうかどうか未だ思案しております。
最近流行りのシリコンラップの方が、地球にも優しくていいのかもしれないな~
・・・と考える今日この頃です。
油断
昨日は朝から、やっとできたにごり酒を詰める段取りをしていました。
私が詰めて、息子にラベルを貼ってもらって、取り敢えずの分だけでも詰めようと準備をしていました。
今年のお歳暮は11月22日の注文以来ぱったりと来なくなり、でも何回か来た11月の一度の注文が多かったので毎年とは全然ペースが掴めずにおりました。
今年はもう終わりかな~
せっかく瓶詰めしたのに・・・
2本箱も組んだのに・・・
でも箱もあまり組みすぎると嵩張って、次の歳暮時期まで置いておかなければならないので 組みすぎるのもどうかと思っていました。
そこに新酒のできる時期と重なったので、新酒を早く詰めなければと気ばかり焦る毎日。
とにかく出来ることから始めようとしていた矢先
父が「お~い、お歳暮の注文FAX来たで~」
まあ、時期としては今が最盛期、驚く方がどうかしていたのですが、11月後半からぱたっと来なくなった注文。
今年は終わったなと
すっかり油断をしておりました。
しかもまた大量。
しかも今日出荷しないと明日の納品予定日に間に合いません。
取り敢えず、今日お聞きしていた分だけにごり酒詰めました。
純米酒のラベル貼れてないや~ん(T_T)
純米吟醸も貼れてないや~ん(T_T)
日曜日なので、バイトの相棒はお休み。
息子と二人で頑張りました。
箱はなんとか組んでおいた分で間に合いそう・・・だと思う。(^_^;)
私がラベルを貼り、息子に箱詰めをしてもらいました。
外では、じいちゃんが今年初めて動かす除雪機のバッテリーがあがってしまって四苦八苦。
でもようやく動いたようで、軽トラが入る分だけ雪をどけてくれました。
このあたりにしては、それほどの積雪量ではありませんが、とにかく湿気を多く含んだ重い雪。
この空間を手で全部どけるのはやっぱり大変。
今年もじいちゃん大活躍です。
いや~、しかしすっかり油断をしておりました。
あきませんね、ちゃんといつきてもいいようにしておかないと。
油断
この『油断』の語源はどこからきているんでしょう。
少し調べてみますと
という二つの説があるようです。
油を断わらずに、どこかに油売りにいきた~い
初雪初搾り
いや~
とうとう降りましたね~
もうすっかり長靴生活
20cmは積もりましたね~
今年のお酒もやっと搾れました。
あらばしり
う~ん、いい香り
今年はやや辛口ですが、いいお味。
まだ微炭酸が残ります。
飲んでしまった。
これでこの日は車に乗れません。(^_^;)
早く新酒を出したいところですが、普通酒の方の在庫がなくなってしまったので、そちらをまず詰めてからでないと新酒が詰められないというジレンマ。
杉玉が出せるのはもう少し後になりそうです。
初めて搾れた新酒は、まず神棚と仏壇とそして蔵の2階にある松尾大社さんの神棚に供えます。
無事に新酒ができたことへのお礼と、まだ後に続くお酒がおいしく熟成されることを願って手を合わせました。
北国街道しぼりたて生酒、にごり酒もう少々お待ちください。