私の今年の漢字
テーマ:ブログ
2012/12/11 20:34
毎年、清水寺で見事な筆さばきで披露される今年の漢字。見に行きたいのですが残念ながらこの時は一般の人は入れないそうです。昨年は「絆」でしたが、今年はなんという字なのでしょうか。明日、発表されますね。
候補に挙がっている中で有力なのは「輪」。ロンドン五輪の年でもあり、日本選手も金メダルは少し少なかったのですが、メダル総数は最高だったそうで、暗い話題の多い日本で、国民に勇気を与える話題でした。字の意味もいいですしね。
さて、私の1年を表すと最初に浮かんだのは「亡」。あまりいい意味ではありませんね。毎年年末になると喪中ハガキが届きますが、今年は私の親族や友人の親などが多く亡くなられました。
この師走の昨日も実は、叔父が一人、この寒さのためか、急に亡くなりました。親戚への年賀状が本当に少なく、喪中ハガキにすべきかなどと思っております。
また、本年、当社のビルを建て替え工事することになり、50年弱で老朽化したビルを現在解体しております。そういうことから、「亡」の字が浮かびました。
しかし、今回のことは私の人生で大きな「節」であり、私の人生においても「考」える時間が多くなり、いろんなことを「選」ぶ年でもありました。大きな転換点でもありました。そう言った点では新しく変わる「換」がふさわしい今年を表す漢字なのかもしれません。
「今年はア換(カン)年だった。」などという情けないことにならないように、残りの師走をすごし、いい新年を迎えたいものです。