西中同窓会幹事会に行ってきました
昨日、長浜西中学校同窓会の幹事会が浜湖月で開かれました。過日に新聞をにぎわかせましたが、新しい会長に同級生のI君が就任し、副会長も若返り再出発しています。I君から学年幹事の一人として来るように言われまして、行ってきた次第です。
幹事会では校長先生から母校の報告がありました。部活動の活躍も目覚ましいですが生徒会主催で「いのちの集会」というものが行われました。ここでは手短に説明できませんので内容は割愛しますが、本当に涙が出そうになるくらい感動的な行事です。そして生徒会長の話も素晴らしい。本当に中学生がこんな立派に述べるのにビックリ。母校が素晴らしい学校になっていることに誇りを感じ、卒業生としてしっかりせねばと反省する私でした。
さて、懇親会では初めてお会いする人が多いにもかかわらず楽しい時間でした。西中のK校長先生と北中のH校長先生は同級生だそうです。H校長先生は私が中3の時に新採用で西中に赴任されました。その時から人気があった先生でした。2次会の席に来られましてお話しすると私の同級生で当時先生が顧問をしておられた野球部の部員をすべて覚えておられました。調子に乗って私が得意の昔のことを覚えているで夏の林間学校のことなどをお話ししますと、これも先生は覚えておられました。みんなビックリ!
当時新採用で本当に燃えておられたことがわかる光景でした。また先生はこのブログも見ていただいてるそうで本当に光栄です。
お話していると西中のK校長先生も北中のH校長先生も私が昔いじめられっこだった体験をお話しすると、お二人とも今問題になっていることに対して、本当に真摯に考え取り組んでおられる姿を拝見して非常にうれしくなりました。
同窓会は、これからを担う生徒の成長のために学校、PTAと協力して色々とやっていきたいですね。地域の学校が良く成ることは、地域・まちが良くなると確信します。いつまでも活発な同窓会でありたいものです。