優勝近づくプロ野球
今日も野球ネタですみません。昨年は巨人も日ハムも独走でつまらなかったプロ野球。今年はセリーグもパリーグも優勝争いが最後までもつれそうです。特にパリーグは野村元監督が「ざまーみろ。」とほくそえんでいそうな最下位の楽天のみが借金を背負い、優勝マジックの出ている西武から5位のオリックスまで貯金生活。クライマックスシリーズ出場のチャンスがあるということです。
セリーグは「トラ年」のジンクスか巨人がもたついていて面白い展開になっています。
さて、そんな中で私が好きな広島カープはフリーエージェント制度が出来てからいい選手が出て行ってしまい平成9年よりズーっトBクラス(4位以下)です。平成8年に13ゲーム差を長嶋巨人のメイクミラクルでひっくり返されてからおかしくなりました。
さて、プロ野球も76年の歴史がありますが歴代一番優勝しているのはどこのチームかといいますと、誰でも答えられると思いますがそれは巨人です。日本シリーズ優勝数も当然1番です。
パリーグでは前身の西鉄も含めて西武でしょうね。つづいて前身の南海、ダイエーと来ているソフトバンクですね。南海は昭和30年代は強かったようです。
さて、今一番優勝から遠ざかっているのはどこかなと思いましたら、私の好きな広島でした。平成3年に山本浩二監督で優勝し、日本シリーズでは黄金時代の西武に3勝4敗で敗れました。
その次はオリックスが平成8年。横浜が平成10年以来優勝がありません。横浜は昭和35年以来の優勝が平成10年ですから。
日本一となると、これも広島で昭和59年以来ありません。その後昭和61年、平成3年と西武に敗れています。その次は何と阪神タイガースです。昭和60年、バース、掛布、岡田が活躍した吉田監督のとき以来で
ちなみに4年前の平成19年の中日は日本一にはなりましたが、シーズンは2位でクライマックスシリーズで阪神・巨人に5連勝して日本シリーズで日ハムを破って優勝でした。リーグ優勝を果たしてからとなると昭和29年以来ありません。
来年は広島にもう少し頑張って欲しいですね。