<前    1  |  2  |  3    次>    

明日から曳山祭り

テーマ:ブログ

 えっ、もう裸参りで始まっているんじゃないのと言われそうですが、曳山祭りは一般的には13日の早朝に、各山組が曳山の前にお掲げする御幣さんをいただきに上がる、御幣迎えで始まるとされ、17日の朝にお返しする御幣返しで終了するということになっています。

 9日から始まった裸参りは、本日で終了。明日の御幣迎えに起きられないといけないので夜通し、にぎやかにする起こし太鼓が、今は賑やかに行われています。

 私も中老2回目の祭りを楽しませてもらっています。今日「もう中老かいな?」と言われましたが、当大手町の場合は中老が少なくなりました。65歳以上の大老?が結構おられますので45歳以上(以前は40歳を超えてもう1回を終えた者)の中老は大変です。まるで日本の将来の社会を見ているようです。

 さて、今年の裸参りを見ていると、当町は最初は何となく、だらしないお参りをしていましたが、後になるにつれ、いいお参りをしていたと思います。だんだんまとまってきましたし、念入りに(待っている中老はつらいのですが)心おきなく参ってくれました。明日はいい籤取りになるのではないかと思っています。

 それにしても下駄を履いて歩くというか走り回るのはけっこうえらいですね。本日の道中、油甚さんに会って「足どうもないかい。」と声をかけてくださいました。今日も遅くなりましたが、お風呂に入って足を緩めてから休みます。

 いいお祭りになりますように。

巨人初HRと桜の開花

テーマ:ブログ

 カピさんが書いておかれますが、ようやく桜が咲き始めました

 本日N高校へパンの販売に行ったのですが、昨日はつぼみのままだったのが、結構花が開いていました。私の運命も開かんかな(笑)。

 

 そしたら、きょうのプロ野球で巨人が中日に連勝。横浜(DeNA)から移籍の村田が今シーズン初めてのチーム本塁打だとか。あの強い巨人が信じられませんが、11試合目で初ホームランです。選手じゃなくチームですよ。こんなことも珍しいですね。

 

 さて、曳山祭りも始まって、裸参りも3日目。明日が最終日です。今日は雨を心配したのですが、幸いに雨が止んだ中をお参りできました。

 

 私は中老ですので、着物を着て警護に行かなければなりません。着物は着にくいし、恥ずかしながら着せてもらわんと綺麗に着られません。そして下駄ですから動きにくい。けっこう疲れます。

 

 明日は迎えしゃぎりで非常ににぎやかです。是非ともお越しください。

入学式と裸参り

テーマ:ブログ

 昨日は入学式でした。本来は4月8日ですが、今年はカレンダーの関係で、4月9日。裸参りの初日と入学式が重なりました。もし、桜が咲いていたらなんか絵になったのですが、今年は寒すぎて、桜が全く咲いていません。裸参りの警護で八幡宮へ入るのですが、何かさびしいですね。

 

 

 当社はいくつかの学校で昼休みにパンを販売させていただいているのですが、昨日、そのひとつのN高校の教頭先生に会いに行きました。

 

 アポなしで行くという失礼なことをしました。行ってみると、入学式の後で父兄なども大勢おられました。事務室へ行って「教頭先生おられますでしょうか?」と言ったら職員室に案内され、入口に貼ってある先生方の机の配置表を見てビックリ!教頭先生は私の高校の同級生のS君でした

 

 入るとお互いに「久しぶりだね。」「このたびは、おめでとうございます。」なんて言って話していて「我々の世代はもうこんな年齢なんだな。」としみじみと話し合いました。

 

 N高校には西中の同級生のN君が教師としているのですが、今日またもびっくりしたのは虎高の同級生の旧姓・Sさんが「ぱんやさんやな。」と、N高校、3人も同級生がいるのか。

 

 同級生で早く教頭先生をしている者もいますが、市役所でも私に柔道を教えてくれたOさん(油甚さんやくんさんの同級生です)が商工振興課長になられました。同世代の人がえらいさんになって、もうそろそろというのに、これからまだまだ、やらなければならない私は大変ですなあ。

 

 ちょっとタイトルとは外れました。

 

 

 

寒い曳山祭りとプロ野球

テーマ:ブログ

 明日9日から曳山祭りの裸参りが始まります。今年は暦の関係で、偶然月曜に始まり翌週の御幣返しの行われる火曜日に終了するという、祭ウイークであります。

 

 

 それにしてもお寒いですな。本日配達に行きまして、米原のエクシブのところの桜も豊公園の桜も全然咲いておりません。こんな状況ですから「明日から裸参りだ。」とあわてる始末であります。

 

 昨日の早朝、5時ごろ、雪がすごく降りまして6時ごろには道が白くなりました。何でも春一番が吹かなかった年は4月に雪が降ることがあるということで、1996年アトランタオリンピックの年と1992年バルセロナ五輪の年がそれにあたるそうです。96年(平成8年)の4月12日の裸参りは雪が降りまして、裸参りの行列が当店の前に来たときは、皆の体から湯気が上がっていました

「良かった。出番でなくて。」(笑)でした。

 

 先月末に開幕したプロ野球も、今は打線があまり振るわない時期なのですが、それにしてもひどいですね。巨人なんぞ今日は勝ちましたが早くも4回の完封負けです。広島も巨人戦、DeNA戦は3連勝ですが、投手が良かっただけで1-0など本当に貧打戦。見に行くのも面白くありませんな。絶好調男、中畑監督のDeNAもお寒い打線です。

 

 昨日偉大なる先輩くんさんから「人に喜んでもらえる。」ことの大切さをご示唆いただくコメントをいただきました。大相撲の鶴竜が大関昇進の伝達式の口上で「お客さんに喜んでもらえる相撲を。」と言い、先ほどのDeNAの若きオーナーが「今年のチームに望むことは。」と聞かれ「お客さんが喜んでくれる試合をしてほしい。」と言われました。勝つことは大切ですが、もっと大切なのはお客さんに喜んでいただくこと。祭りも野球も寒さを吹き飛ばす、お客さんを喜ばせる熱くいきたいものです。

 

 

来週は夕渡り

テーマ:ブログ

 本日、今年の出番と来年の出番の曳山を入れ替える、交替式が行われました。今年出番の大手町では夕方、中老の祭典会議が行われました。本当に祭りが迫ったなと思います。準備は大変です。色々と打ち合わせをしたのち、みんなで会食をしました。

 今年の大手町の負担人(当町の祭りの責任者)のS酒店さんは「神人和楽、古式にのっとり粛々と執行」を言われました。私のようなものでは深い意味は分かりませんが大切なことと思います。

 考えたら、休みが明けたらもう、裸参りと線香番。本格的に祭りが始まります。

 私はえらそうに言いますが、祭は「真剣にやらなければ面白くない、ただし真面目にやれば重荷になる。」と思います。

 よく考えたら、スポーツでも何でも、原点は遊び。しかし、いい加減にやっては感動も得られないし、喜びも感じられない。しかし、真面目に考えすぎるとくたびれてしまう。なんといっても祭は感謝と喜びのものだからです。

 今年は、カレンダーの巡りあわせで、来週は祭ウイークです。人々に感動を与えられるいい祭りにしたいと思います。

 

<前    1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧