かたがた言っておいたのに・・・
昨日は忙しい日でした。
1ヶ月前から私は、びわ湖の歌姫さんに頼まれて、うちの店の前にある「木之本塾」での民謡ライブのカフェの部分をともの木でしてもらえないかということで、お手伝いに行くことになっていました。
5日ほど前に、父から「甥の奥さんの妹さんご夫婦が青森からいらっしゃるので、蔵を案内してほしい」と頼まれました。
時間を聞くと10時か11時頃にいらっしゃるとか。
私がライブのお手伝いに行くのは12時ごろなので、なんとか間に合うだろうと思っていました。
母が、この日は私が用事があることを父に言ってくれたのですが
父が
「あれだけかたがた言っておいたのに・・・」と。
いや、先に決まってたのはともの木の方だし(^_^;)
とも、言えず(笑)
でもお客様は10時になっても11時になってもいらっしゃいません。
きっと予定が押していたのでしょう。
12時15分ほど前に到着されました。
ライブのお手伝いは少し遅れる旨をメンバーに伝えて、まずは蔵見学。
うちの主人の従兄弟に当たる方。
その奥様と、奥様の妹さんご夫婦。
この方は彦根でお医者さんをされていて、父の主治医でもあります。
ざっと蔵の中を見ていただいてから、お座敷にあがってもらって、簡単なお食事をしてもらいました。
その後は父と母に任せて、私は目の前のライブ会場に。
すぐ店の前のお家
手作りドーナツと
シフォンケーキで、その場で簡単に食べていただけるものを考えました。
ライブ会場の珈琲の香りが漂って、とってもいい感じ❤
津軽三味線の音色が響きます。
彼女がびわ湖の歌姫こと塚田陵子さん。
私とは独身の時に一緒にお琴を習っていた仲です。
私はもうすっかり瓶洗いの女ですが( ̄▽ ̄)ゞ
彼女の唄にはいつも心が揺さぶられるほど感動します。
今回はお手伝いということで、聞かせていただくことができてほんとうに棚からぼたもち。
津軽三味線の音色も素敵でしたし和太鼓も迫力満点。
陵子ちゃんの唄声もますます磨きがかかって素晴らしかったです。
小休憩の時にお客様に珈琲やレモネードや甘いものを食べていただきました。
今回、陵子ちゃんから依頼を受けて、このようにお手伝いをさせていただけたことほんとうに嬉しく思います。
昔、一度ともの木が主催で、陵子ちゃんの民謡コンサートを行ったこともありました。
またこんな機会があったらご一緒できたらいいな~。
夜はともの木の会議。
あぁ、忙しい一日だった。
しかし、今更ながら父の「かたがた言っておいたの」にはなんだかな~。。。ぷっ
父にとっては大切なお客様でしたから、そんな言葉が出たんでしょうね。