鉄ちゃんと鉄男君
えべっさんが書いておかれましたが、今日はSLが走ったんですね。虎姫の大井橋のあたりは少し坂があるのでよく煙を吐くので絶好の撮影ポイントのようです。また、カピさんにお叱りを受けるのを承知で書きますが、私は伊吹山が一番きれいなのは虎姫あたりから見るものだと思います。あの辺りは背景も今日みたいにきれいな雪景色ならいいでしょうね。
今日配達で慶雲館の前で踏み切り待ちの時、「臨時列車」というのが通過していまして「あっ。」と思ったあと、最後尾にSLが。連れて帰る途中でしょうね。木之本でSLは向きが変えられないのでバックで米原までは引っ張っていました。ターンテーブル(正式名称は忘れました)が以前は米原機関区にありました。
さて、私は鉄ちゃんというほどではありませんが、結構鉄道は好きです。以前バス旅行でローカルな線の踏切を横切った時に線路名をあてて、みんなから拍手をもらったこともたびたびです(どうでもええことをよく知っているんですね・笑)。
それにしても、昨年で米原ー長浜(正式には田村ー長浜)が直流化して20年となりました。田村駅で機関車を付け替えていたことを知っている若者も少なくなってますね。むしろ、機関車が引っ張る客車式の車両はほとんど見かけなくなりました。きたぐにも今は電車なのかな。機関車が引っ張るのは貨物ぐらいでしょうか。
ちなみに私はSLが北陸線を走っていたことは知りません。見たのは小5の時の草津駅と小6の時の山陰線の米子駅で見ただけです。
もうすぐ、ブルートレインが消えるんですね。鉄男君の心をくすぐる車両は次々に消えていきます。