初体験
昨日、当商店街の一番東にあるKさんらに誘われ、妻と旧山東町のルッチプラザへ「長浜ジャズクラブ3周年ライブ」へ行って来ました。Kさんは同じ商店街でも山組の自治会は宮町に属します。宮町の3家と私達夫婦の計7人です。
ジャズも有線などで聴くくらいで生演奏のは初めてでした。そう言えば以前大阪のホテルの最上階のラウンジで生演奏を聴いた事はありますが、割りとキチット聴いたのは今回が初めてです。また演奏会場はルッチプラザのホールではなくレストランを借り切って食事つきで行われました。
同行した3家族がリーダーの方と懇意にしておられることもあり、一番前の席で見る(聴く)事が出来ました。目の前のため息使いなどもよくわかり、またリーダーの方が上手にジョークなどを交えて退屈させない愉しいライブでした。
またジャズがサックスと言うんですかあの楽器の音がメインで私はその印象しかなかったのですが、キーボードやギター、ベースなどとのバランスなどがうまくかみ合って素晴らしい演奏になるのだと初めて知りました。非常に充実した愉しいひとときでした。
翌朝、ワールドカップの3位決定戦を見ようと思ったら放送がなし、なんやつまらん。
そして今日は選挙。夕方の配達が終わってから公民館に行ってきました。投票を済ませると恒例の出口調査。これも半世紀近く生きてきた中で、初めてでございました。
参議院も大切ですが私達に一番大切な知事選挙。今回の候補者はどちらも穴がないし、また焦点がハッキリしない選挙だったから、U候補は非常につらかったのかなと思います。逆にK候補は前回も選挙の焦点を新幹線の新駅に絞らせて他の事で時期として難しい3期目の現職を追い込むなど戦略的に優れたものがありました(K元首相の戦略と似ていますね。)
K候補が3期目であれば流れも変わってきたかもしれませんが、中学生の頃から滋賀県や日本を良くしたいと志を持っていたU候補。彼の優れた能力をもう一度檜舞台に出せるように最後の最後までお願いしたいですね。