発泡系
一日お仕事をして、夕方が近づくと無性に喉が乾きます。
でも暑い日は、お昼すぎに
あぁ・・・飲みたい。
でもまだ配達あるかもしれないし。
そんな時にはノンアルコール
ぐふふふ~
しかも150ml増量❤
ちなみにこれは500ml缶
喉の渇いた時は、なんでもおいしい。
銘柄は問いません。
まあ、しいて言うならオールフリーがおすすめかな。
で、
晩ご飯を作る頃、また喉が乾きます。
冷蔵庫には、主人が買っておいたと思われるなにやらおいしそうな缶ビール。
プライムリッチ
最高級のコク?
旦那が自分が飲もうと思って買っておいたんだろうな~と思いつつ
プシュッと開けて飲んじゃったv(≧∇≦)v
自分が作ったおかずを肴に
あ~、しあわせ❤❤
造り酒屋だってビールを飲んでもいいじゃないか。
と、私は思います。
もちろん、きりりと冷やした冷酒をいただくこともあります(*v.v)。
が、発泡系がまた食欲をそそる。
とはいえ、夏場に食欲の落ちることはありませんが。
だって、私 ビールが好きなんだも~ん。(* ̄m ̄)プッ―
持ちつ持たれつ
昨日は午前中にお酒を配達して欲しいというお店がありましたので、実家のお墓参りも兼ねて長浜市内へと向かいました。
ちょうど雨が降る前に、すべての用事をすませて帰ることができました。
木之本では雨は降っていなかったようで、局地的な雨だったようです。
午後からは、入れ替わり立ち代わり店にお客様が来て下さり、嬉しいかぎり。
大阪からテレビ見たよと来てくださるお客さまがまだいっらしゃいます。
ありがたいことです。
父は夕飯が早いので 自分が食べ終わると
「もう 閉めよか~」と言って店の雨戸を閉めてしまいます。
昨日は、また一段と早く、「えっ?もう?」みたいな感じ。
そうしたら、案の定、「今、お酒買いに行ったら閉まってた」と父と同い年の方からお電話がかかってきました。
まあ、歩いてすぐのところでしたし
「私が行ってくるわ」と歩いてお届けに行きました。
私にはもうすぐ80歳になるお友達がいます。
というのも、何年も前に主人が自治会長をした時に、組長さんできてくださっていたご近所の上品な方。
歳を気にせず、妙に気が合って歳の離れたお友達(*^_^*)
その方は、今は一人暮らしをしておられます。
時々車に乗って配達しているときに出会ったりすると、手を降ったり、声をかけたりはしていましたが、ココ最近ゆっくり話す機会もなく過ごしていました。
歩いて配達をすませて 帰ろうとした時、その方のお家を通りますと、チラッと人影が見えます。
思わす「○○さ~ん?」とガラス戸を叩いてみました。
「あら~、お久しぶり~。どうしたん?」
「うん、今配達の帰り、ガラス戸に人影見えたから、あっ、いるいるっと思って(笑)」
「今、玄関に鍵をかけに行ったとこやったんよ、相変わらず元気そうやね」^^
「○○さんも、元気そう」と私。
「元気な時だけ、外に出てるんよ。もう80歳やもん、もうあちこちガタが来てあかんわ。」
この方は、洋裁の先生もされていたので、今でも器用に何でも作られます。
お家の中も外もいつも小綺麗に整頓されています。
前も作られた素敵な作品を見せていただきました。
ブログにもアップしたことがあります。
でも、胆嚢が昔から悪く、時々すごく痛むらしいです。
そこに最近足の調子も悪いらしく、一人暮らしの不安を口にされます。
「そんなん、近くなんやから困ったことが会ったら、私の携帯に電話してきて。
すぐに飛んでくるし」
「そんなん、言うたら泣けてくるやんか、年上泣かしたらアカン」(笑)
と、少し涙ぐまれます。
私が思う以上に不安なんだろうな~と感じます。
私の実家の母とそう歳も変わらないので、母親を見ているよう。
たまたま、町の役を一緒にしたことをきっかけに、こうやって親しくさせていただけて
ほんとうに、いつでも何でも頼って欲しいと心からそう思います。
ふと18時過ぎて飲んでたら、病院に車で連れて行けんがな(^_^;)
と、頭をよぎる私。
そういう時はタクシーがある!
でも気丈な方なので、電話かけてこられないかな~。。。
また時々様子を見に寄ってみようと思いました。
人間持ちつ持たれつですもんね。
お盆
世間では盆休みに入られて、親元で家でのんびりされておられるご家族も多いことでしょう。
うちはお盆も店を開けているので、帰省されている普段あまりいらっしゃらないお客さまなどが来てくださいます。
うちは13日に2箇所のお墓参りに行かなくてはならないので、朝からお供えのお花を分けるのが私の仕事。
私が嫁いだ頃は、お盆にお供えするお花も決まっていて
桔梗
おみなえし
かるかや
みそはぎ
これらを束ねていました。
最近はその盆花がなかなか手に入らなくなってきて、普通の菊などを買っています。
今年はおみなえしとみそはぎを手に入れることができたので、それぞれに少しずつ入れて組みました。
これで準備OK!
今年は仏壇にお供えするお花が、立派に出来たな~と父にもお母にも褒めてもらってうれしかった(*^_^*)
はじめに新しい方のお墓にお供え物とお花とお水を持って、お参りし
この提灯を持って、木之本地蔵院にある古いお墓に行って、お経を唱えてもらってからそこで蝋燭の火をもらって、この提灯をぶら下げて帰ります。
牡丹灯篭ではありません(* ̄m ̄)プッ―
ご先祖様に、帰ってきていただいてお盆をゆっくりうちで過ごしていただきましょう。
店はお客さまで、けっこうバタバタしております。
みなさんがお休みの時が忙しくなるんですよね~。^^
商売とはそういうものなのでしょう。
校外学習
昨日は、長浜から10人前後の小学生達が、校外学習のためにうちに店にやってきてくれました。
下調べで、前もって前日の夕方にも来てくれたのですが、昨日は何やら大きなカメラが。
ZTVと書かれてました。
日本酒のことや杉玉の話をしましたが、杉玉は台風回避のために父が軒から降ろして店の中に。
台風が過ぎ去った後もまだ吊ってな~い(^_^;)
仕方がないので、「いつもは、あそこに吊ってあるのよ」と店の軒先を指さし
私が手で釣り上げて説明。
その後、桑酒の説明をしまして、実際にうちに植わっている桑の木を見てもらいました。
うちには桑の木が4本植えてあって、そのうち店の両脇に植わっているものは比較手的新しい桑の木。
駐車場に植えてある桑の木は、桑の木の祖先と言われる木。
そこへ案内しますと、なんと台風で倒れているじゃないですか。(^_^;)
「あはは~ 本当は、まっすぐ生えているんよ。」(^_^;)
てなことで、うちの店の取材は終わりました。
これが10時半頃だったでしょうか。
その後、午後の4時頃 配達に出かけますと、もっとたくさんの子どもたちが木之本地蔵さんの前で記念写真を撮っているところでした。
色んなお店に行って、話を聞いてきたんだろうな~
木之本の街のことや歴史に少しは触れてもらえたかな。^^
水まんじゅう
10日の台風の日。
京都の姉家族が、来るはずでした。
外は荒れ狂う雨と風。
まさか、この日は木之本に来るのは中止にするとのだと思っていましたが
無事にご到着。
こんな珍しいものをいただきました。
水まんじゅう
こうやって、水の中で泳いでいるらしい
買う時にカップから出してパックに詰めてくれるらしい
これは大垣の『金蝶園総本家』の水まんじゅう
そういえば、最近 テレビで見たような。。。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてから
またまた氷で冷たくしていただきました。
つるりん~
なんという喉越し
中には上品なこし餡。
見て涼しく、食べて涼しい水まんじゅう
日本にはなんて美味しいものがたくさんあるんだろう。
痩せろだなんて・・・無理v(≧∇≦)v