奉仕作業
昨日は朝8時から浄信寺の境内清掃の奉仕作業がありました。
何年か前までは、母が行っていてくれたのですが、この暑い中草むしりは大変だろうと 私とバトンタッチ。
木之本地蔵さんの境内は、やっぱり広~い
男性陣は茂った木々を切ってさっぱりとしてくださいました。
女性陣は、お磨きもの組みと草むしり組に別れて作業開始。
ここは、うちの庭より草は少ないし、綺麗(^_^;)
それでも小さな草がすぐにビニール袋いっぱいになります。
行く前に、帽子と軍手とビニール手袋と長袖シャツを準備して、首に保冷剤入のタオリを巻いて、準備万端(^O^)/
・・・で出かけたのに
これまた、今年も草を取って入れるビニール袋を持っていくのを忘れた私^^;
来られていたおばあちゃんにひっついて回って、草を入れさせていただきました。
この中では、まだ私はこれでも若い方(。・・。)ポッ
まあ、来年が持って行こう、と今は思っています。
去年もそう思っていたような・・・
カンカン照りではなかったけれど、汗がポタポタ滴り落ちます。
ここ木之本地蔵さんの敷地の中には、うちの古い古いご先祖様が眠るお墓があります。
うちのお墓だけではなく他のお家のお墓も古いお墓がいくつも。
去年は時間切れでこのお墓の草むしりができなかったので、今年はここをまずは重点的に。
今年はスッキリ綺麗に草むしり出来ました。
ここに室町時代からのご先祖様がいらっしゃるのか~
古い墓石がいくつも並んでいます。
比較的新しいお墓は別の場所にありますが、そこは父がこまめに掃除に行っていてくれるので、いつも綺麗。
ここは年1度しか入れないので、念入りにさせていただきました。
一緒に草むしりをしていたおばあちゃんは、途中で「もう帰るわ。そのビニール袋はあんたにあげる」と言って帰って行かれました。
来年は、草を入れるビニール袋を絶対持って行くぞと心に誓うのでした。