縁日の縁
昨日から25日まで、木之本の地蔵縁日。
昨日、この縁日とは知らずに、私の短大時代の親友が、兵庫県の豊岡市から訪ねてきてくれました。
彼女とは学科は違っていましたが、同じ寮で2年間を過ごした友です。
あんなこともこんなこともお互いに知っています(* ̄m ̄)プッ―
10年ぶりの再会です。
昨日は旦那さまと一緒にお車で。
私は旦那様とははじめましてだったのですが、とっても優しそうな方。
久しぶりだけど、全然そんな感じがしない。
不思議ですね~
「この日は縁日だから、車が混んでて通りにくいかもしれないけど、うちまでは車、通れるからね」
と、伝えておきました。
朝、8時半頃
「今、メタセコイヤ並木。今から向かうね」
早っ!
何時に出てきたん?
急いで化粧を済ませ、店で待機。
3人でお参りに行きました。
彼女のお陰で、お地蔵様の中まで入らせていただいてお参りさせてもらいました。
彼女、「日本三代地蔵さんの一つなんやてね。ご朱印帳持ってくけど、書いてもらえるかな~」
ご朱印???
「行ってから聞こう(^_^;)」
無事にいただきまして、立派なお庭も拝見させてもらって、ついこの間、ここへ草むしりに来たな~なんて話しておりました。
その後、お土産にとサラダパンと、大幸醤油さんで「黒田せんべい」と「たまり」と「あまいろ」っていうお醤油を買って来ました。
またうちの店にもどりましたが、とにかく北の端から南の端。
太陽は降り注ぎ、汗だく^^;
化粧はハゲハゲ(笑)
丁度、うちの店の前に木之本塾というものができまして、この日は蕎麦打ちをされていました。
「お蕎麦食べていって~」と言われご馳走させていただくことに。
お蕎麦を食べ終わった頃、向かいの店から私を呼ぶ、父の声。
近いっていいな(笑)
急いで店に戻りましたら、大阪からのお客様。
いつも阪急へも来てくださっています。
お父様やお母様を連れてきてくださいました。
ありがたいことだな~と思いました。
9月の催事の日程も聞いてくださって、またお会いしましょうとおっしゃってくださいます。
そうこうしていると、親友の旦那さががお勘定を済まされて出て来られました。
そこは、私が・・・
いえいえ・・・
ちゃっかりご馳走になってしまいました。^^;
その後、うちでもお酒を買ってもらって、彼女とご主人は長浜の街並み散策へ。
午後から、大雨警報が出て、ひどい雷と雨が降りましたが、小ぶりの時に長浜散策はできたようで、楽しかったとメールが来ました。
次の日は彦根城へ行くそうです。
彼女もこの日が地蔵縁日とは知らずに、来たようですがこれも何かのご縁かもしれません。
私は最近、特に思うことがあります。
人と人が出会うことは、やはり必然のようなご縁があるからではないかと。
大切な人と人とのご縁は私の宝物です。
これからも大切にしていきたいと思います。
少し不安定なお天気ですが、木之本地蔵縁日、お越しくださいね。
目に特にご利益があります。
私は目がこれ以上悪くなりませんようにとお願いしてきました。
あっ、ただの老眼?(笑)