雨男、晴れ男

テーマ:ブログ
 本日、既報の通り、曳山交替式が行われました。これは、曳山博物館に展示されている今年の出番の山が、自町の山蔵に戻り、来年の祭りの出番の山が交替して曳山博物館の展示場に入ることを言います。私も知らなかったのですが、これは總當番(曳山祭りの実行する集まり)の主催ではなく、博物館の行事らしいですね。


 雨が心配されていました。今週月曜日には、雨模様の週末と言われていました。ねむりはかせがフェイスブックで「雨が心配。」と書かれていましたので、「そうかなんで、出番の時は雨が多いのかやっと気が付きました。」とコメントしておきましたら、本日の朝、曳山博物館でお会いしたら開口一番、「どうや、晴れたやろう(笑)。」と言われてしまいました(笑)。


 人の中には色々めぐりあわせがあって、イベントなどで不思議と晴れにめぐり合わせる人と、雨にめぐり合わせる人がいます。


 ねむりはかせなどは、雨男の典型的な例。ここ最近のアートインナガハマでは雨男を返上され、晴れの日が続いておりますが、彼がアートインナガハマ実行委員会の会長をされていた時は就任から5年間で1勝3分け6敗だったと思います(1勝2分け7敗だったかもしれません)。勝は晴れ、引き分けは曇り、負けは雨。

 それが一度だけ2日連続好天があり、まるで東大が早稲田に連勝したみたいと言いました。



 それでもあの人くらい雨男は珍しいですね。まあ、横にていくさんという「嵐を呼ぶ男。」を付けたのも悪いんですが(笑)。


 私はちなみに自分では晴れ男だと思っております。


 私の結婚式の荷入れの日は雲一つない最高の天気でした。その1週間後にあった結婚式もそういう天気でした。昨年、ある会のイベントで今まで「晴れたことがない。」という雨男と一緒にイベントをしたことがありますが、その時も晴れました。



 そういえば先程のアートインナガハマも前日の準備に大雨でみそぎになったのかもしれません(笑)。



 それでもやはり、ねむりはかせさんは気にしておられるんですね(笑)。それをまたみんなでかまって喜んでいる。ああなんという小市民(笑)。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧