近江高校登場

テーマ:ブログ
 春は選抜から。近畿からの選出で、滋賀代表の近江高校が本日の第3試合に登場。福岡代表の九州産業大学付属九州高校と試合しました。結果は、プロ注目で昨年夏の大会を経験している小川投手の好投と僅か3安打ながらチャンスを確実にものにした近江が2-0で勝ちました。



 今日はお彼岸で、ごえんさんにお参りに来ていただく日。お願いしていた時間がちょうど近江の試合と重なりました。試合が始まって1回の裏、近江は何とノーヒットで1点を取りました。


 そこで、ごえんさんがお越しになり、お勤めいただいた後、少し今年のお祭りについていろいろとお話しした後、ごえんさんは次があるのでお帰りになられまして、そのあとテレビをつけたら、近江が2-0とリード。勝っているやんと思ってイニングが変わるときのスコアボードを見たら、近江は3安打、九産大九州は4安打。九産大の投手の好投もむなしく、近江の小川投手の力投と手堅い守備で近江が勝利を収めました。


 それにしても寒い試合でした。春は、冬場の練習不足から打線が振るわず投手戦になりやすいと言われます。航投手が投げ合うのですから、余計にお互い打てない試合となってしまいましたが引き締まった試合でした。

 今日の差は近江が昨年の夏の大会を経験していて、その時の選手がエースの小川投手をはじめとして多く残っているということが大きいと思います。私が少年時代は滋賀県勢は経験不足と言うことが多かったのですが、近江に関してはその心配はなさそうです。



 滋賀県勢の甲子園の成績は近畿勢に弱いのと、東京、大阪、広島、福岡などの都会の野球どころにはあまりいい成績を残していません。福岡代表にはあまり良い結果はなかったと思います。近江も以前柳ヶ浦だったかな夏の大会で当たって、大敗しています。滋賀県で福岡に勝ったのは私の記憶では昭和60年の夏の大会で甲西が久留米商業にサヨナラ勝ちしたことしか思い浮かびません。


 次回は28日(土)の第1試合で今年のドラフトの目玉と言われる152キロの速球を投げる投手が注目されるお隣の岐阜県代表の県立岐阜商業が相手ですね。滋賀県は岐阜県にあまりいい成績を残していません。何年か前の春に北大津が希望枠で上がって、この大会で準優勝した大垣日大に敗れています。

 その他では比叡山が選抜で中京商業、岐阜商業に敗れていますね。特に岐阜商業戦は9回まで勝っていたのが逆転サヨナラで負けたのを覚えています。完全試合のリベンジならずと言われました。この大会の比叡山は強かったんですけどね。勝ったのは、これまた、先程の同じ甲西高校が一回戦で岐阜商業と試合をして勝った試合がありました。


 さて2回戦、どうなるでしょうか?最近滋賀県はベスト8になかなか行けません。近江が準優勝した2年後の選抜で入って以来かな?確か北大津や帝京に勝ったことのある八幡商業もベスト16で終わっていたと思うし、何とか準々決勝に行ってほしいですね。

 なぜなら準々決勝が一番面白いと通の人は言うそうです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧