変わりゆく鉄道。

テーマ:ブログ
 明日から北陸新幹線が金沢まで開通することにより、JRのダイヤが改正されます。

 私の家は、母が大量の新聞広告チラシがいやで、新聞屋さんに広告を入れないでと申し入れているため、イベントやスーパーの情報が全く入りません。それが今日は、明日からの長浜駅や米原駅、田村駅のダイヤが書いた時刻表が入っていました。長浜駅は以前は少なかったので一覧表でしたが今では1時間に2本はありますので、時刻別の表になっています。



 さて、昨日、昭和末にデビューした大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急のトワイライトエクスプレスがラストランでした。最後の車掌さんにありがとうと言いたいと鉄道ファンが言っていたのには素晴らしい車掌業務をされたその車掌さんに「あっぱれ。」を差し上げたいですね。



 さて、北陸新幹線が金沢まで開業すると富山の人は大阪方面に行くことが少し不便になるそうです。というのは、今まで在来線の特急の雷鳥やサンダーバードが金沢発になるそうで、富山から新幹線を使って金沢まで行って乗換と言うことで、新幹線と特急を乗り継ぐと在来線の特急料金は半額になるのですが、それでもいくらかは運賃が高くなるそうです。そして、朝1番の特急は新幹線は6時以降でしかないため、今まで5時台の特急に乗れば間に合っていた朝1番の大阪での仕事に間に合わなくなるそうです。

 ちなみに北陸と名古屋を結ぶ、特急しらさぎも金沢発となるそうで、富山と名古屋を結ぶ線は少し不便になりますね。



 また、敦賀以北で今まで使用されていた、私より上の世代なら覚えているかな、若いころに急行の、ゆのくにや立山で利用されていた475系電車がとうとう廃止になるそうです。数年前に敦賀へ電車で行ったとき、敦賀駅でこの475系を見つけて駅員さんに「懐かしい電車ですね。ここではまだつかわれているんですか?」と聞いたら「そうです、現役ですよ。」と言われたのが忘れられません。この475系もとうとうなくなるのですね。




 新幹線が通じて、ブルートレインの需要が落ちてきて、そして車両も老朽化して、新しくすることができなくなると、廃止になっていきます。


 北陸新幹線も敦賀まではルートが決まっていますがそこから大阪までのルートが決まっていません。もし米原廻りになると北陸線は廃線になる恐れがあります。新幹線通しても駅がないのなら仕方ない気がしますね。それにそれだけ新幹線を作る必要があるのでしょうか?



 今年はいろんなものの古いものがなくなり新しいものに変る年のような気がします。

 懐かしんでいたらダメですね。新しいものにどんどん挑戦していくようにしなければ。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧