乗り損ねた!
テーマ:ブログ
2015/03/14 23:40
今日は朝から北陸新幹線の話題。テレビで何度も放送しておりました。昨日も書きましたが、新幹線開業に伴い、ダイヤが改正されました。北陸新幹線の開業に伴い、並行して走る在来線の特急は廃止されます。しらさぎは富山発着がなくなり、金沢発着となります。そのため、朝一番で大阪へ行くことができなくなったという富山の洋服屋さんが紹介されていました。
新幹線が開通すると、在来線の特急はほとんど意味がなくなりますので、廃止されますね。私も小学校時代から東海道線は殆ど特急を見たことがありません。例外として、米原ー名古屋間はしらさぎが走っております。新幹線ほど速くありませんが、岐阜や大垣、尾張一宮に停まります。最近では新快速などがあるので在来線の特急は特急券がいるのでもったいないから乗りませんね。何回か名古屋から長浜まで乗り換えなしで行けるので利用したことはあります。そういえば青年会議所時代にマルセンちゃんと名古屋に行くときに彼に切符を取ってもらったことがあったかな。
在来線の特急は関空特急のはるか、それとびわこエクスプレスがありますね。これらの内、はるかは大阪駅にはは停車しませんが、新大阪、京都、大津、草津、野洲、近江八幡、彦根、米原と、その他あったかな?新快速と同じくらい停まります。以前合った急行きたぐには大阪を出ると新大阪、京都、大津、彦根、米原、直流化前は田村、長浜でしたな。どこが特急ですか!ただし、席は特急だけあって快適ですし、座って寝ていられるので、たまに大阪で荷物が多い時は利用しています。
タイトルと何も関係ない話ですみません。実はこのダイヤ改正でなくなってしまったのが寝台特急、急行、いわゆるブルートレイン。私も信じられない話ですが、寝台車は一度も利用したことがありません。きたぐには何度も利用しましたが、全て座席です。青函連絡船で修学旅行でみんなで船室に寝たことはありますが、寝台車には一度も乗れませんでした。
A寝台や個室寝台は料金が高かったですが、よく考えたら、それだけ贅沢な感じですからね。一度、東京へ出張の時、急行銀河を利用しようと思った時がありました。しかし、新幹線で朝一番の方が遅いけど楽と思い辞めました。これが、後々まで悔いを残すことに。銀河はその1か月後廃止となりました。
トワイライトなどは北海道へ行くときにしか使えないし、そんな機会はない。これで永久に、寝台車にのることはほぼできなくなりました。
ヨーロッパのオリエント急行などを利用するしか方法はもうないのですね。JR九州の七つ星でしたか、それしかないのか。今の私には高嶺の花です(笑)。
新幹線が開通すると、在来線の特急はほとんど意味がなくなりますので、廃止されますね。私も小学校時代から東海道線は殆ど特急を見たことがありません。例外として、米原ー名古屋間はしらさぎが走っております。新幹線ほど速くありませんが、岐阜や大垣、尾張一宮に停まります。最近では新快速などがあるので在来線の特急は特急券がいるのでもったいないから乗りませんね。何回か名古屋から長浜まで乗り換えなしで行けるので利用したことはあります。そういえば青年会議所時代にマルセンちゃんと名古屋に行くときに彼に切符を取ってもらったことがあったかな。
在来線の特急は関空特急のはるか、それとびわこエクスプレスがありますね。これらの内、はるかは大阪駅にはは停車しませんが、新大阪、京都、大津、草津、野洲、近江八幡、彦根、米原と、その他あったかな?新快速と同じくらい停まります。以前合った急行きたぐには大阪を出ると新大阪、京都、大津、彦根、米原、直流化前は田村、長浜でしたな。どこが特急ですか!ただし、席は特急だけあって快適ですし、座って寝ていられるので、たまに大阪で荷物が多い時は利用しています。
タイトルと何も関係ない話ですみません。実はこのダイヤ改正でなくなってしまったのが寝台特急、急行、いわゆるブルートレイン。私も信じられない話ですが、寝台車は一度も利用したことがありません。きたぐには何度も利用しましたが、全て座席です。青函連絡船で修学旅行でみんなで船室に寝たことはありますが、寝台車には一度も乗れませんでした。
A寝台や個室寝台は料金が高かったですが、よく考えたら、それだけ贅沢な感じですからね。一度、東京へ出張の時、急行銀河を利用しようと思った時がありました。しかし、新幹線で朝一番の方が遅いけど楽と思い辞めました。これが、後々まで悔いを残すことに。銀河はその1か月後廃止となりました。
トワイライトなどは北海道へ行くときにしか使えないし、そんな機会はない。これで永久に、寝台車にのることはほぼできなくなりました。
ヨーロッパのオリエント急行などを利用するしか方法はもうないのですね。JR九州の七つ星でしたか、それしかないのか。今の私には高嶺の花です(笑)。