大河ドラマ始まる。
小右衛門さんが書いておられるように大河ドラマが始まり、それを祝うかのように「のぼうの城」の映画が早くもテレビで放送されることになりました。
のぼうの城は見たいのですが用事があり我慢です(笑)。大河ドラマ、今年は博覧会がありますので注目して見ました。たくさんの観光客を集めてくれた「江」からわずか3年目。大河ドラマは戦国時代物は人気がありますね。それに続くのは幕末・明治維新物、それに忠臣蔵もの、平家物語ものでしょうか。2年前の平家物語ものの「平清盛」は歴史好きな人なら良かったかもしれませんが末法思想あふれる平安末期ですから暗くて面白くなかったようで視聴率は最低でした。昨年はそれで綾瀬はるかというかわいらしいグラマーな女優を立てて明治維新ものをしたために少しは視聴率は良かったようです。
紅白の司会を綾瀬がしたおかげかどうか、紅白は半沢直樹より視聴率は良かったようです。
さて、今回の官兵衛は面白そうですね。官兵衛が人間として成長していく過程を上手に描いていきそうです。江は、かなり茶化しすぎでした。NHKの大河ドラマは時代考証や風俗考証が、かなりしっかりしているから面白いのです。制作費用が桁が違うそうですから。ただ、あまり硬くし過ぎると今の人は面白くないというより理解できないそうで少しありえないことを脚本化するようです。でも、江のようにすると何のためのドラマかわからなくなると思うので、そのあたりは考えていただきたいものです。
戦国物と言えばだれが信長、秀吉、家康をやるかなどが言われます。特に信長役や秀吉役は大切な気がします。
今回の信長は江口洋介。秀吉役はあの平成8年の秀吉で好演した竹中直人ですね。秀吉役と言えば猿に似ている人ばかりではなく、男前も多いです。猿らしさを出していたのは日野正平、榎木孝明などがいます。私が一番いい印象にあるのは緒方拳さんですね。2回演じたのは竹中直人と2人ですが、緒方さんが黄金の日々で演じた秀吉は素晴らしかったですね。
今回のドラマは長浜特に木之本が注目されそうですが、今のところ姫路が注目されています。桶狭間が終わりましたので信長が力を伸ばして来ます。年号が元亀、そして天正となるころに注目していきましょう。
これからに期待していきたいドラマでした。