お正月のスポーツ(2014年)
毎年のことながら、お正月のテレビはあまり面白くありません。そんな中で大晦日にに格闘技やボクシングの世界タイトルマッチ。元日に全日本実業団駅伝(いわゆるニューイヤー駅伝)、サッカー天皇杯決勝(これは今年で終了らしいですね。)2日に大学ラグビー準決勝。3日にアメリカンフットボール日本一決定戦のライスボール。2日・3日は東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)などのスポーツは恒例とはいえ、楽しみな放送です。
また、高校ラグビーと高校サッカーは年末年始を楽しませてくれます。
この年末年始のスポーツ。特に関東の大学出身者は嬉しいでしょうね。特に大学ラグビーは母校が国立で試合するとなると燃えます。
私は以前は年始は2日から仕事。母校が大畑や広瀬がいて強かったころはいつも仕事の合間に家電コーナーや電気屋さんの前でテレビを見に行ったものでした。残念ながらわが母校は明治や関東学院の強豪の前に惜敗続きでしたので国立ではまだ勝利がありません。
今年度は久し振りに大学選手権へ行きました。まあ早稲田には勝てんかなと思っていましたが完敗で正月は迎えられませんでした。それでも来年以降期待させるものでした。
春と夏は高校野球で故郷や母校を思い返すことがありますが、正月は大学ラグビーですね。わが母校がベスト4に入って正月を楽しませてほしいものです。
さて、今年は約1か月後にロシアのソチで冬季五輪が開催されます。日本選手も長野五輪の後のソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーと振るいません。メダル数も中国や韓国に水をあけられています。以前は冬季アジア大会は1か国のメダルは2個までという特別ルールで日本選手が3位まで独占すると4位の他の国の選手が繰り上げ銅メダルということがありました。今は日本選手がその恩恵を受けるまでになってしまいました。
スポーツは見る者の勝手なのでしょうが、応援している選手が活躍しないと盛り上がりません。ソチで日本選手が活躍し、夏はサッカーのワールドカップそして夏のアジア競技大会で日本選手の活躍を楽しみにしたいですね。
がんばれニッポン!