夜のイベントと延長営業
今日はゆかたまつり。すっかり長浜の夏の風物詩となりました。tossanさん率いる長浜商工会議所青年部など頑張ってくださる方がおられ、本当にありがたく思います。ゆかたまつりは夏中さんと比べてお客様の品が良く、ゴミが夏中さんの様に散らかったりすることがあまりないのでいいですね。
さて、イベントなどがあると「営業延長のお願い」というものが商店街を通じて配布されます。今時スーパーなどは20時や21時まで営業するのは当たり前なのに商店街では17時くらいに閉める店が多く、19時や20時となると延長営業ということになります。
私が仕事を始めたころ、夏中さんが警察から差し止めを喰らいそうになったことがありました。そのころの商店街の幹部さんたちは「夏中さんの灯を消すな。」ということで警察に掛け合い、色々と話し合っていく中で、今日の形態で行われています。ただ、まちも変わったこともあり、夏中さんの在り方も変えていかなければならないでしょう。
ちょうどそのころ、大手門通り商店街(当時はサンロード大手商店街)以外の商店街も毎週土曜夜市などを開催されていました。考えたらあのころは皆さん本当に元気でした。よくやったなと思います。そして、大変な中で商店主たちの団結と親睦があったような気がします。
全国の有名な商店街を見ていると各店が強い販売力や商品力を持っているということはありますが、お互いが切磋琢磨する団結力がすごいですね。だからイベントをしても充実した感じがする、そんな気がします。
来週は大通寺の東側の旧・すずらん商店街が「ほくほく納涼夜市」を行われます。商店主や地元の皆さんが一生懸命楽しくやっておられるのは、行ってもなんか涼しげな楽しい雰囲気があります。こういう人々が触れ合えるのが商店街のイベントなんでしょうね。
8月4日に大手門通り商店街は恒例のビアレルーチェを行います。夏の商店街の夜から目が離せないですよ。