今日は終戦の日

テーマ:ブログ
 今日は終戦の日、日本が無条件降伏をした日です。戦争はその後もしばらく続き、北方領土(南樺太、千島列島)ではソ連の侵攻によりたくさんの日本人が亡くなりました。(私は中学時代、学校で市民会館へ映画の”氷雪の門”を見せられました。そのときの先生が大のソ連嫌い、ソ連には油断するなと言っていたのを覚えています。)もし、ポツダム宣言を最初のときに受け入れていたら、原爆もソ連のいいとこ取り侵攻もなかったかもしれないのに。上に立つものの判断の大切さを考えさせられることです。
 
 色々な戦後の歴史教育が言われていますが、私は中学2年のとき社会科のH岡ジッタ先生が「第2次世界大戦と言うのは強い国(米・英・日・独等)の植民地の奪い合いですよ。」といわれたのが正解だと思います。第1次世界大戦はヨーロッパでイギリスやフランスと世界進出に乗り遅れたドイツとの争いが発端ですし、太平洋戦争は米英仏蘭にアジア進出が送れた日本との争いです。

 考えて見ると、なぜ同じ地球市民が戦争をするのでしょうか。中東などではまだ同じ国内で戦争をしていますね。ちなみにアメリカでは南北戦争、日本では西南戦争が最後の内戦です。イギリスは名誉革命になるのでしょうけれど、血を流さなかったのですからね。ただイギリスは他国を苦しめましたので、戦争に懲りて戦争をしていない日本はあたりまえかもしれないけれど誇るべきだと思います。

 最近、いじめや簡単に人を殺すことが出ています。そんな事がないように教育を人間がお互いの違いを認め合って、お互いに成長する。人間の尊厳。人間として大切な事を学んでいく。これが大切なのだと思います。

 戦争体験者も少なくなってきました。その人たちの貴重な体験を聞いて、後に伝えて行かなくてはなりません。戦争の映画は迫力満点ですが、実際はそんな事はないそうです。太平洋戦争だけでなく戦国時代の合戦なども本当はむごいもの、歴史の勉強はよいのですが、ドラマの中であまり美化するのはやめるべきです。

 日本は唯一の戦争による核被爆国です。たとえアメリカからの押し付けであっても戦争放棄を憲法でうたっている国です。構造改悪を行ったK元首相が屁理屈で、自衛隊のイラク派遣などしましたが、本当は政治家たちが自ら赴いて紛争解決をしていくような国家になって欲しいものです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧