開き直る
毎晩、毎晩、ご注文をいただいたお客様からの住所を伝票に起こし、請求書を書き瓶詰めの間に発送の荷物を作る毎日が続いています。
最近は代金引換サービスを使っていただくお客様も増え、振込に行っていただかなくてもその場で宅配の方に集金していただくようにしています。
でもこれには315円の代引き手数料がお客様にかかってきます。
最近は、この旨を了解していただいたお客様にはコレクト便で送らせていただいています。
でも昔からのお客様は、ずっと請求書と振替用紙を入れていたので、なかなか言い出せず未だにこのように請求書と振替用紙を書かなければなりません。
発送をしようと思うと、商品と一緒にこの請求書を入れなければならないので、いつも夜のうちにこの仕事をしています。
お客様、お正月用にしぼりての生酒をたくさん買ってくださいます。
ありがたいことです。
私が嫁に来た頃は年内に生酒を出していなかったので、年末は蔵の人たちと餅つきをしたりして、もっとのんびりしていました。
宅急便も29に日で集荷が終わっていた時もあって、29日がすむとほっとしたものです。
毎日どど~んと発送の荷物。
昨日は午前中、純米吟醸のしぼりたての生酒を詰めました。
まだ半分しか詰まっていません。
今日の午前中に残りを詰めます。
午後からは請求書配りと、配達が5件ほど。
阪急の催事の荷造りはまだ全然できていません。
あと4日が勝負です。
世の中にはこんな人いっぱいいるんだろうな~
運送業のお仕事をされている方たちもお忙しいことでしょうね。
うちみたいな業者がいるし(^_^;)
最近 とってもドMな私(*v.v)。
毎日、トイレでこれを見ています。
日はどうしても暮れるな~と思いながら。