寒い寒い瓶洗い
前日とはうってかわっていいお天気。でも気温はすごく低くて、降った雪が凍って綺麗な結晶になってました。サッシのガラス戸が凍って開けられないくらいでした。
昨日は日曜日でしたが自営業に休みなし!
800本の瓶洗いをしました。
午前中は水が凍っていたので午後からはじめました。
大阪国際女子マラソンいいとこやったのに見られなかった、残念!
蒸気が天井に溜まって頭の上にポタリ、ポタリと落ちてきます。
上からと下からでずぶ濡れ
ほんとに寒い寒い瓶洗いでした。
腕をみると鳥肌が…でもまだ水滴が弾いてる!まだまだいける?
蔵見学そして試飲会その2
昨日ご紹介した大吟醸を飲むためのグラスはおまけ付きで、お酒を飲むとハート型に見えるらしい。
というわけで、まずは蔵の見学をしていただきました。
私は酔っ払っていないのにブレてます。
この蔵の中でお酒はどのようにしてできるかを簡単に説明させていただきました。
搾り機の前で酒粕の試食タイム。
さあ、いよいよ皆さん待ちに待った試飲です。
今回はこの4種類。純米大吟醸 翔、北国街道純米吟醸しぼりたて生酒(やや辛口)、しぼりたて生酒(やや甘口)、そして桑酒。
22名の参加ということでテーブルを二つご用意いたしました。
外はまだ吹雪いています。
まずは純米の大吟醸から。さてみなさん、香りは違いますか?お味は?ハートは見えましたか?
次に純米吟醸の生酒としぼりたて生酒の辛口、甘口比べをしていただきました。
ま、どうぞ!どうぞ!
結構いい気分になってきましたか?
ご夫婦で参加していただきました。奥様の方がいける口だとか。
なかなかお話しながらの写真撮影は難しいものですね。
もっとたくさんの方とお話できたらよかったのに。
京阪神の方からも7,8名の方が来てくださり、雪見酒を楽しんでいただけたのではないかと思います。
一日前までは雪なんてなかったんですからねぇ。
寒いところでの試飲会も無事に終わりお酒を買ってくださる方、つるやのサラダパンをお買い求めの方、丁稚羊羹をお買い求めのお客様。
お帰りになる頃には雪もやんで少し空も明るくなってきました。
お買い上げありがとうございました。
お気をつけてお帰りください。
…という感じで蔵の見学と試飲会は無事終了いたしました。
黒壁倶楽部さんの方からこんな素敵なプレゼントをいただきました。
今度お座敷にご案内する方には見ていただけるかな?
蔵見学そして試飲会その1
今日は朝起きると一面の雪景色!
なんや!吹雪いてる!!
今日は蔵見学の日ではないか!雪どけ、雪どけ。
まずは店の前
今回は座敷も見せて欲しいとの事。
門の前も雪かき。
この門、何年ぶりに開けるんだろう。
まずは、座敷へとご案内。
雪がひどく脱がれた靴が濡れてしまいます。困った。
どうぞ!どうぞ!ずずずぃ~と。
外は一面雪景色。草が隠れてちょうどよかった。
池も凍ってる。
座敷の見学も終わりいよいよ蔵見学と試飲会
黒壁倶楽部の方が今日のための用意されたグラス。
真ん中の底に突起が出ていてどうやらマドラーの役目をするらしい。
確かに普通のお猪口で飲むより香りがたつように思いました。
蔵見学の様子は明日のブログにて。
出来ることからこつこつと
純米大吟醸の桐箱
純米大吟醸のレッテル貼り
とりあえずは箱に入れ待機
酒粕の袋詰め
純米吟醸生酒の箱詰め
取り敢えず目の前にある仕事からこなす毎日です。
年2回の催事。毎回間に合うのか~と焦りながら、目下のところ出来る事からこつこつとです。
明日も頑張ります!!
大阪へ商談
大阪にお中元の商談に出てくるようメールが入りましたので、行くことになりました。
いつものことながらやっとお歳暮が終わってほっとしているのもつかの間、もうお中元??なんともせわしない世の中にになりました。しかし使っていただけるのはありがたいお話。
しかし、もうすぐ蔵見学のお客様がお越になりますので、その準備と11日からの催事に向けて、まだ純米酒と純米吟醸酒の瓶詰めができておりません。
近々税務署さんの監査もあるとのこと、焦る気持ちに後ろ髪を惹かれる思いで大阪に向かいました。
4ヶ月ぶりの大阪。なんだかあっちもこっちも工事中。
あれ?ここ4ヶ月前、通れたのに??壁になってる!ぐるぐる回って
いつもは地下から上がっているのですが、なんだか知らない間に外に出てて目印のYodbashi-Umeda
にたどり着き、無事に商談会場に到着。
内線番号表と書かれてもどこへかけていいものやらわからず、とりあえず指定のブースに行ってまいりました。
いつもながら、みんなネクタイをしめた営業風の方々ばかり来ていらっしゃいました。
今後の動向などをお聞きし、時間は20分足らずで終了。
帰り道、いつもここに献血車が停まっています。独身の頃は毎年献血してたなぁ、なんてことをいつもここを通るたび思います。最近比重が足らなくて献血もさせてもらえません。あんなに食べているのに(苦笑)
さあ、急いで帰ってお仕事、お仕事。私には時間がないのよ~