明日から戦国歴史アワード
私も申し訳ない、詳しいことはあまり知りませんが、明日から2日間戦国歴史アワードが、街中で開催されます。
今日も新聞のチラシに入っていました。広告をひとまとめに挟む形で入っておりましたので、すぐにわかると思います。
全国の歴史資産を活用した各地の街づくりの表彰だそうです。ここに出てくる著名な歴史遺産に関わらず、この滋賀県内を走っていると「えっ、こんなところにこんな歴史遺産があるんや!」と驚かされることがございます。先日。犬上方面の知人のあと悔みに行った際にも、こんなもんがあるんやと驚かされました。また、昨年亡くなった叔父、実は高校時代親戚に養子に行ったのですが、その地域は山内一豊の妻千代ゆかりの地で功名が辻の大河ドラマの際は地域の人たちが一生懸命まちづくりをしていました。叔父も「楽しいで。」と言っていたのを思い出します。
日本は世界の中でも古い国(中国やエジプトには及びませんが)ですし、先祖の色々な遺産がたくさんあります。歴史を正しく学ぶことは大切なことだと思います。
さて、26日には午前中には小和田哲夫さん、午後は堺屋太一さんが講演されます。堺屋さんは有料(1000円)なのですけど、楽しみな講演ですね。
小和田さんは笑わせながら上手にされるそうで、近所の人も行きたいと言っておられました。堺屋さんは平成8年の大河ドラマ秀吉の原作者。後に経済企画庁長官をされましたね。日本の黄金期を企画してきた方が、これからの時代にどんな提言をされるのか楽しみです。
長浜城が再建されて早くも30年。まちづくりの成功例として全国的にも有名になった長浜ですが、先祖の残してくれた豊かな資産をしっかりと後の世に伝えていきたいものです。